【473kcal】ワンプレートで節約アジアンご飯♪ヘルシーチキンライス-ダイエット献立レシピ

クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪今日は、ナンプラーの香りがたまらないチキンライスが、自宅で簡単にできちゃいます!たっぷりのお野菜も使ったメニューですので、普段野菜不足が気になる方にもどうぞ♪

今回のメイン料理はこれ!

アジア風チキンライス【322kcal】

”鶏肉は筋肉痛を防いでくれるビタミンB1がたっぷり、ビタミンCが豊富なきゅうりと組み合せた一品で運動後のビタミン補給”

▼材料(1人分)
鶏もも肉(皮なし) 1/3枚(80g)
■炊き込みごはん材料
しょうが薄切り 2枚(1.4g)
ねぎ(青い部分) 5cm(10g)
酒、塩、コショウ 少々
白米 約1/3カップ(55g)
きゅうり 1/2本(50g)
大根 1.2cm(50g)
にんじん 2cm(20g)
ナンプラー 小さじ1/2
レモン汁 小さじ1
(お好みで)一味唐辛子 適量

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出典:クックパッド「アジア風チキンライス by クックパッドDiet 」

このメイン料理に合わせてGood バランス!

グリーン豆乳ポタージュ【151kcal】

”小松菜にはカルシウムがたっぷり!抗酸化作用のあるβ‐カロテンが豊富なブロッコリーと組み合わせた栄養価抜群の一皿”

▼材料(1人分)
キャベツ 1枚(50g)
小松菜 3本(30g)
ブロッコリー 4房(50g)
たまねぎ 1/8個(20g)
豆乳 カップ1杯(200cc)
水 カップ1/2杯(100cc)
固形コンソメ 1/2個(2g)
バター 小さじ1/2
塩 少々

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出典:クックパッド「グリーン豆乳ポタージュ by クックパッドDiet 」

この献立の栄養バランスをチェック!

風邪予防や美肌にオススメ!

★栄養バランスポイント
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・ビタミンB2:皮膚や粘膜を保護するビタミン
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP

管理栄養士からのアドバイス

たんぱく質は、丈夫な皮膚や身体をつくり、ビタミンB2は、お肌の新陳代謝を高めて皮脂の分泌をコントロールしてくれる働きがあり、ビタミンCは、しみやそばかすの予防(美白)や、コラーゲン生成を助ける作用、免疫力を高める作用があります。肌荒れを起こしたり、風邪もひきやすくなるこの時期に、しっかり摂ってもらいたい栄養素たっぷりのメニューです!

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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