【479kcal】ご飯にピッタリなおかず♪やわらか鶏肉のみぞれ煮-ダイエット献立レシピ

きょうの献立は、パサパサしがちな皮なし鶏の胸肉を、お酢を使ってしっとりやわらかく仕上げた一品です。消化を助ける作用のある大根おろしもたっぷり♪胃腸の弱い方にもお勧めのメニューです。ご飯に良く合う味付けもgood! クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメイン料理はこれ!

やみつき!鶏のみぞれ煮~梅のせ~【221kcal】

”安い鶏肉が柔らかくて体も温まります♪ ”

▼材料(2人分)
鶏ももorむね肉(皮なし) 1枚
大根 半分
シソ 3~5枚
梅干し 1個からお好みで
めんつゆ(ストレート) 大2
醤油・酢 大1 砂糖 大1/2
塩・胡椒・片栗粉 適当

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「やみつき!鶏のみぞれ煮~梅のせ~  by hokugirl」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

大根のワサビしょうゆ和え 【25kcal】

”疲れた胃腸には大根で消化促進!さっぱりわさび風味のかんたん和え物レシピ ”

▼材料(1人分)
大根 60g
カニカマ 10g
糸三つ葉 5g
濃い口しょうゆ 少々
ワサビ 少々

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出典:クックパッド「大根のワサビしょうゆ和え  by クックパッドDiet 」

小松菜のみそ汁 【35kcal】

”栄養価の高い小松菜をたっぷり入れていつものみそ汁をグレードアップ!!”

▼材料(1人分)
こまつな 50g
みそ 小さじ2
だし汁 150cc

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「小松菜のみそ汁 by クックパッドDiet」

玄米ご飯 120g 【198kcal】

玄米ごはんにすることで、食物繊維がUP!!

この献立の栄養バランスをチェック!

免疫力アップにお勧め!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

良質なたんぱく質は体の基礎をつくり、健康なからだを維持してくれます。ビタミンCは免疫力アップやストレス耐性を高める作用があり、食物繊維は腸内環境を整え、免疫力もアップしてくれますので、風邪などをひきやすいこの時期にピッタリな、お勧めのメニューです。また、大根に含まれるアミラーゼは消化を助けてくれますので、胃腸の弱い方もぜひどうぞ♪

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【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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