【467kcal】お鍋で5分の簡単節約レシピ♪ぶりのみぞれ煮-ダイエット献立レシピ

【467kcal】お鍋で5分の簡単節約レシピ♪ぶりのみぞれ煮-ダイエット献立レシピ

きょうの献立は、旬の脂がのった「ぶり」を、さっぱり梅風味に仕上げた一品です。さらに甘い旬の大根や、白菜もたっぷりで、野菜不足が気になる方にもおすすめのメニューです。うまみたっぷりの「ぶり」を是非どうぞ♪ クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

さっぱり鰤の梅みぞれ煮 【199kcal】

”鰤を野菜たっぷりの煮魚に。梅と大根おろしでさっぱり。お鍋に入れて5分で出来ちゃう簡単節約な一品です。”

▼材料 (2人分)
鰤 一切れ
大根おろし 5cm分
白菜 1~2枚
長ネギ 1本
梅干し 2個
しょうが 20g
万能ねぎ 5~6本
切り昆布 ふたつまみ
酒 大匙2
水 1/2カップ
塩 適宜

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「さっぱり鰤の梅みぞれ煮  by 中医薬膳士清水えり」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

ヘルシー!小松菜とちくわのからしあえ 【60kcal】

”ちくわにちょっと手を加えておしゃれな和え物にしてみました。 ”

▼材料(2人分)
小松菜 1/2わ
ちくわ 2本
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
練りがらし 小さじ1

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「ヘルシー!小松菜とちくわのからしあえ  by かばぽん 」

※カロリーは一人分に換算

とろろ昆布のお吸い物 【10kcal】

”超簡単!!お吸い物!!! ”

▼材料 (1人分)
とろろ昆布 7グラム
醤油 小さじ1/2
お湯 適量

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「とろろ昆布のお吸い物  by 三谷武司 」

※カロリーは一人分に換算

玄米ご飯 120g 【198kcal】

玄米には、糖質代謝を助けるビタミンB1が豊富です。

この献立の栄養バランスをチェック!

サラサラ血液にお勧め!

★栄養バランスポイント
・DHA/EPA:不飽和脂肪酸という脂質で、記憶力の保持や脳の活性化、コレステロール低下作用(動脈硬化予防)などに有用とされる成分
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

ぶりに含まれる脂質は、DHAやEPAという脂で、脳を活性化して集中力を高めたり、記憶力の保持に働いたり、コレステロールを減少させ、サラサラ血液にしてくれる作用があります。煮物にすると多くは煮汁に溶け出していますので、汁まで摂っていただくといいですよ。また、ぶりにはビタミンEも多く、老化防止や冷え症にも効果が期待できます。また、食物繊維も豊富な献立ですので、サラサラ血液には抜群です♪

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【512kcal】ダイエット中もOK♪旬の白菜で塩分ひかえめ中華料理!♪
●【480kcal】おつまみにも♪栄養豊富な旬の牡蠣の南蛮風
●【521kcal】お正月に余ったお餅を活用!一品料理でも栄養満点♪

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース