管理栄養士がアドバイス♪ ダイエット中でも楽しめる「恵方巻き」の食べ方とは?

具材選びは低カロリーのものを!

おすすめの材料

★高カロリーの食材★
1、うなぎ(穴子)→50g・145kcal
2、厚焼き卵→50g・75kcal
3、海老フライ→1本・62kcal
4、マヨネーズ→大さじ1杯14g・98kcal

★低カロリーの食材★
1、マグロ赤身→50g・63kcal・サーモン→50g・69kcal・えび→50g・50kcal
 海鮮類は低カロリーです。
2、納豆→1/2パック25g・50kcal
3、レタス・カイワレ・キュウリ・しそなどの野菜類

*マグロの赤身などを使った海鮮の恵方巻きは、カロリーが抑えられます。DHAが含まれているので、脳の働きをよくして集中力がUPするという嬉しい効果も!恵方巻きの具材は、海鮮類のものを選ぶようにしましょう!

*海鮮の他には納豆もおすすめです。カロリーが抑えられ、様々な健康効果が期待できる栄養成分がたっぷりです。

・大豆イソフラボン→女性ホルモンの働きを助けてくれます
・食物繊維→血糖の上昇を抑えます
・ビタミンB群→食べた物の代謝を助けてくれます
・納豆菌→腸の調子をととのえ、便秘予防、免疫力アップなどが期待できます

*手作りする時には、ご飯を玄米ご飯に変えるとビタミン、ミネラル、食物繊維が一緒に摂れるのでおすすめです。

恵方巻きを食べる時の注意点

①お茶などのノンカロリーの飲み物を一緒に飲み、ゆっくりよく噛みましょう。よく噛む事によって、満足感が増します。

②手作りをする時には、酢飯や、具材に使うの砂糖の量を控えるようにしましょう。砂糖大さじ1杯9g→35kcalです。

③豚汁・野菜たっぷりのみそ汁・スープを一緒に飲むようにすると、食物繊がしっかり摂れて代謝がUPします。

いかがでしたか?
低カロリーの食材を選んで、ぜひ年に1度の節分を楽しんでくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース