【ダイエットお悩み相談室】「食べること」への罪悪感から開放される方法とは?

今回は「太ることへの不安から、食事が楽しめなくなってしまいました。」というお悩みの方からのご相談です。ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。

質問内容

食べることに罪悪感を感じる…(女性・20代)

太ることに対する恐怖心が抜けません。ダイエットは食事に気をつけることはもちろんですが、メンタルを整えることも大事だと聞きました。しかし、太る恐怖から食事を心から楽しめなかったり、食べたあとの後悔、また、鏡で自分の体を見るたびに醜さを感じてストレスを感じてしまいます…どうしたらこのような考え方を変え、前向きになれるのでしょうか。

回答

女性が美しくいたいことは当たり前!でも…

女性がいつまでも美しくいたい!と思うのは当たり前のことですが、はたして、やせている事だけが美しい事なのでしょうか?洋服をきれいに着こなしたい、見た目が細くないと美しいと思われない気がする…等、やせていたい動機は様々だと思います。

でも少し考えてみてください、これから近い未来には「出産」と言う大きなライフイベントも控えています。出産、育児には健康なお母さんの からだがどうしても必要です!

健康なからだとは?

健康なからだとは、体重で言えばBMI(体格指数)=22(体重kg÷(身長m)²)が理想と言われています。BMIが18.5未満である場合は「やせ」と言われ、肌荒れや抜け毛、生理が止まる、不妊などの症状があらわれると言われています。

美しくなりたいと思ってダイエットしているのに、女性ホルモンのバランスが崩れたり、不足してしまったり…実際、肌はボロボロ、髪は薄く艶もない、いつもイライラしている…という事になっているかもしれません。

体も心も元気にするには?

まずは、「バランスの良い食事」を摂る事が、体や心を元気にする基礎になります。体内の栄養バランスが整ってくると、自然に考え方もポジティブになっていきますよ。

クックパッドダイエットラボでは、その方に合った食事内容を一緒に考えます。是非ご相談ください。ただし恐怖心が強くどうしてもご自身で食事を摂ることが難しい場合は、医師などの専門家に相談する事をお勧めいたします。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース