【手をかければ確実に細くなる!】ウエストやおなかをスリムに♪ お手軽リンパマッサージ3選

ウエストや太もものお肉はなかなか落ちてくれないので、ダイエットを続けるモチベーションも維持しづらいですよね。ダイエットを始める前に、まずはマッサージでリンパの流れを整えてみませんか? 不要な水分や老廃物を排出すれば、むくみが解消されて「やせ体質」を目指せるかもしれません。

マッサージでリンパの流れを改善しよう

ウエストぐるぐるマッサージ♪

最初はウエストのリンパマッサージをご紹介します! また、リンパマッサージをするときには、ボディオイルなどのすべりがよくなるものを準備しておきましょう。まず、ウエストのもっともくびれている部分の脇腹から、へその緒の方向に向けてマッサージします。次に、自分から見て「の」の字にお腹をぐるぐるとゆっくりマッサージ。最後に、ウエストのもっともくびれている部分の脇腹から、足の付け根に向けてマッサージします。これを3セットおこないましょう。

太ももを両こぶしでマッサージ♪

次は、なかなか効果があらわれにくい、太もものリンパマッサージです。
両手でこぶしをつくり、ひざから太ももの方向にかけてゆっくりと、太もものセルライト(ボコボコした脂肪のかたまり)をつぶす要領でスライドさせていきます。さらに太ももの裏側や側面も同様に、ひざから上に向かって両こぶしでスライドさせていきましょう。あまり強くおこなうと肌が傷つきますので、適度な強さでトライしましょう。ひざから太ももへのスライドを1回として、1日5回おこなうと効果的です。

むくみ対策に! ふくらはぎのマッサージ♪

最後にふくらはぎのリンパマッサージをご紹介します。むくみを解消する効果も期待されているので、オフィスなどで足のむくみを感じたときにおこなうのもgood! まず、両手で足の裏をマッサージしていきます。土踏まずを中心に、心地いいと感じる部分を揉みほぐします。続いて両手で足首を持ち、足首からふくらはぎに向かって、一定方向に15回ほどゆっくりスライドさせます。最後に、膝の裏の中心を5秒ほどかけてゆっくり押しましょう。

自分へのご褒美タイムをつくろう

リンパマッサージをより効果的におこなうためには、マッサージを行うタイミングを知っておくことも大切です。お風呂あがりは特に代謝が高まっているので、マッサージ効果をさらに高めることができます。毎日の入浴後、1日頑張った自分へのご褒美として、贅沢なマッサージタイムをもうけてみてはいかがでしょう? ちょっぴりイライラ気分のときもリンパマッサージをすれば、気分もすっきりするかもしれませんよ♪

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース