メノポーズ(更年期)世代におすすめのサプリメントとは?

バランスの良い食生活をし、その上で足りない栄養素を補うのがサプリメントを摂る目的。あくまでも食事が主役、サプリメントは大事な脇役となります。そして現代人の生活の中で、サプリメントの存在は無視できない存在になってきています。今回は、メノポーズ世代におすすめしたいサプリメントをご紹介いたします。

サプリメントは「加齢による様々な衰え」を底上げしてくれる強い味方

更年期世代は「不足」「低下」「欠乏」のオンパレード!

私たちは食事だけで不足しがちな栄養素を、サプリメントから手軽に摂取することができます。また消費者の約6割がサプリメントを使用していると言われる昨今、サプリメントへの関心は益々高まっています。

サプリメントはからだにとって重要な成分の不足を防ぎ、病気のリスクも低下させるのです。元気や若々しさ、女性らしさを補うサプリメントを上手に使いましょう。
さっそく、更年期世代にぜひ摂っていただきたいサプリメントをご紹介いたします。

大豆イソフラボン

まずは、なじみの深い「大豆イソフラボン」。大豆の胚芽に多く含まれるポリフェノールの一種で、成分構成は女性ホルモンであるエストロゲンとよく似ています。また体内に吸収されるとエストロゲンと同じような働きをします。

20代をピークに女性ホルモンは減少。そうなると、生理周期など女性ホルモンが関係する体内のバランスも崩れがちになります。張りのある肌、艶やかな髪、落ち着いた心などは、私たちのからだを守ってくれている女性ホルモンの助けによるところが大きいのです。また、女性ホルモンには骨を分解する「破壊細胞」の寿命を調整して、骨量を維持する役目もあります。女性ホルモンの恩恵が消えていき、骨密度が低下し始めるこの時期、早めに補いたいサプリメントです。

カルシウムとビタミンD

続いてカルシウムとビタミンD。いつまでもはつらつと動けるからだのために、骨の健康には十分に気をつけたいものです。ビタミンDは、カルシウムと共に丈夫な骨を作ります。また、カルシウムが体内に吸収されるためにビタミンDは不可欠ですが、実は多くの人が不足しているのです。2種類を併せて摂ることが効果的です。

抗酸化作用のあるサプリメント

コラーゲン製造能力をアップし、抗酸化作用もありむくみ予防にも効果的なコエンザイムQ10。抗酸化作用のあるサプリメントとしてはコエンザイムQ10の他、ビタミンC、ポリフェノール類、亜鉛、アルファリポ酸などもオススメです。

イライラや不眠などの症状には

更年期世代で特に気になるいらいらや不眠、抑うつ、気分障害、体重の増加、集中力、認知障害などにはセントジョーンズワート、パッションフラワー、バレリアンが良いと言われています。

まとめ

からだはガーデン(お庭)のようなもの。美しい花々や緑が溢れるガーデンは日ごろのケア無しには手に入りません。現在だけではなく10年後、20年後のからだのために、サプリメントを上手に使ってみませんか?

参照

日本における正確なサプリメントの情報源は以下HPを参照ください。
国立健康・栄養研究所

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース