【しっかり食べてもやせた!?】初心者でもできる「12時間ダイエット」のやり方とは?

12時間ダイエットは、激しい運動や辛い食事制限を一切必要としないため、ダイエット初心者でも始めやすいダイエット方法です。続けていくうちに、段々と乱れた生活リズムが規則正しいものになり、自然に太りにくくやせやすい体質作りに繋がるそうですよ。今回は、12時間ダイエットで成功するための4つのポイントをご紹介します!

12時間ダイエットって?

12時間ダイエットとは、夕食を食べ終えてから翌日の朝食までの12時間の間は何も口にしないというシンプルなダイエット方法です。逆を言えば、12時間の間で朝食・昼食・夕食を食べ終えるということになります。この方法は、1日3食の食事をしっかりと食べることができるため、ストレスになりにくく継続しやすいと言われています。ダイエット初心者さんやズボラさん、忙しい方にもおすすめです!

12時間ダイエットで成功する4つのポイント

①3食しっかり食べる

12時間ダイエットでは、ツライ食事制限は一切ありません。その反対で、1日に朝食・昼食・夕食の3回の食事をしっかりと食べることがルールです。

3食しっかり食べることで、期待できる効果は以下の通りです。
・血糖値の急上昇を抑えて脂肪の蓄積を予防する。
・空腹の時間を減らすことで、ドカ食い防止になる。
・無駄な間食をしなくなる。

②栄養バランスが整った食事

基本的に食事制限はありませんが、主食・主菜・副菜が揃った「定食スタイル」の食事を心がけることがポイントです。この3つが揃うことで、自然と栄養バランスも整います。また、食べる順番も野菜などから食べ始めて最後に主食であるごはん・パンを食べるようにすると、より効果的ですよ。カロリーが高めのものや甘いものを食べたいときは、食べたものを消費しやすい朝食や昼食の時間帯に食べることがおすすめです。

③しっかり寝る

睡眠をとることは、美肌やダイエット効果にも繋がることをご存知でしょうか?質のいい睡眠は、肌や細胞の修復、代謝を上げる筋肉の合成を促進する、「成長ホルモン」を効率よく分泌させることができます。このため、夜更かししすぎてしまうとせっかくの成長ホルモンの分泌を妨げてしまうほか、空腹を感じる時間ができてしまい夜食に走ってしまうことも。これを避けるためにも、夜はしっかりと寝ることをおすすめします。

④間食もOK

12時間の間なら、間食をしても大丈夫だと言われています。ただし食べるなら1日200kcal以内にして、昼間の消費されやすい時間帯に食べましょう。間食の内容は、1日で不足しがちな栄養を含んだフルーツやナッツなどがおすすめです。

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いかがでしたか?

12時間ダイエットをしていると、時間にメリハリがつき、規則正しい生活リズムが身につくことで、体の不調も解消すると言います。自分のライフスタイルに合わせて、無理なく生活に取り入れてみてくださいね。

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