ダイエット中にも取り入れたい!春野菜の「デトックス」効果って?
管理栄養士の個別指導による「正しく食べてやせるダイエット」がテーマのクックパッド ダイエットラボが、最新のダイエット情報をご紹介します!
2016年03月18日
冬はからだの活動が鈍って新陳代謝が悪くなります。すると体に“毒素”や“老廃物”がたまりやすくなります。旬の春野菜は体の毒素をデトックスしてくれると言われています。そんな春野菜について、管理栄養士が解説します。
デトックスってよく聞きくけれど…具体的にどういうこと?
ダイエット中は、「摂取エネルギー」や「消費エネルギー」ばかりにを気にしてしまいがちです。ですが、食べ物・飲み物が消化・代謝されてきちんと排泄されること…すなわちデトックスがしっかり行われていることも大切なんです。
デトックスのために必要なことって?
1.気持ちの良いお通じと、水はけの良い排泄 2.腸の善玉菌がよく働き、腸内環境が整っていること 3.老化やがんの原因となる活性酸素を除去すること 4.からだの解毒を司る器官「肝臓」を元気であること
デトックスに役立つ野菜
野菜の食物繊維は腸の善玉菌のえさになり、腸内環境を改善する他に、便秘を改善・予防します。また、野菜に含まれるミネラルの1つ「カリウム」も余分な水分をからだから排出し、むくみを予防してくれる働きがあります。
春野菜はデトックス効果が高い?
野菜全般デトックス効果が期待できるのですが、特に春野菜の苦みの成分「植物性アルカロイド」には、からだにこもった毒を排出する力が強いのです。
春キャベツ
キャベツに含まれるグルコシノレートという成分は肝臓の解毒機能をサポートしてくれます。
アスパラ
アスパラガスのグルタチオンは抗酸化・解毒作用も強く、肝臓の働きをサポートします。
山菜
フキノトウやフキ、タケノコ、ゼンマイ、ワラビなど 「植物性アルカロイド」がダイエットをサポートしてくれます。
「セリ科」の香味野菜
セリ、根三つ葉、パセリ。 香りのアロマテラピー作用で、自律神経を調整します。
まとめ
春だからこそ食べられる食材を気軽に食卓に取り入れて、春野菜のパワーをいただいてみてはいかがでしょうか。
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
水谷 俊江(管理栄養士)
南米、北米で10年間生活した中で、改めて日本人の食文化の偉大さを感じました。美容クリニックでのダイエット指導、特定保健指導での相談業務に携わり、現在では「食」をテーマにしたコラムを執筆しております。世界の食文化と同じように、お一人お一人のお食事の環境や歴史は異なります。今の生活の中で無理なく太る習慣が改善できる方法をオートクチュールで提供いたします。