【デトックスウォーター】生姜×レモンの“ダブル使い”が疲労回復&自律神経に効果アリ

デトックウォーターを美味しく作るのは難しい…と、諦めていた方、もっと美味しいデトックスウォーターを作りたい!という方に朗報♪ 生姜とレモンを加えるだけで味が「キリリ」と引き締まり、さらに嬉しい効果もあるんです。今回は、管理栄養士がおすすめのアレンジレシピもご紹介いたします。

疲労回復や自律神経の乱れにも期待!

美味しく作るポイントは?

デトックスウォーターとは、果物・野菜・ハーブなどの香りや水溶性成分(ビタミンや食物繊維)をうつしたお水。余分なカロリーがないのも嬉しいですね。

作り方は、お水に好きな果物や野菜を入れるだけでOKですが、美味しく作るための簡単なポイントがあります…それは材料に生姜とレモンを加えること。香りの相性がとても良いのです。

生姜&レモンの嬉しい働き

生姜やレモンの香りには、どちらも自律神経を整える働きがあります。さらに生姜には頭をはっきりさせ、集中力を高める働き、レモンには気持ちをリフレッシュさせる働きが。また、レモンに含まれるクエン酸が疲労回復を早めます。

新生活や、季節の変わり目で自律神経が乱れがちなこの季節には、生姜・レモン入りデトックスウォーターを試してみてはいかがでしょうか。

おすすめレシピをご紹介

スパイシーデトックスウォーター

"レモンジンジャー+シナモン+ミントほんのりスパイシーなデトックスウォーター。冷凍庫で残ってた葡萄カットして加えてます。"
クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 スパイシーデトックスウォーター by *minachi* 」

■管理栄養士からのポイント:
ピリッとスパイシー好みの方にオススメのレシピです。

デトックスウォーター

"最近流行りのデトックスウォーターを作ってみました!冷蔵庫にあったもので作ったので組み合わせは適当です(笑)"
クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 デトックスウォーター by こげまる。☆ 」

■管理栄養士からのポイント:
こちらは、甘いお味がお好みの方にオススメのレシピです。

まとめ

人間のカラダは、約60%が水分です。そのため、どんな水分を摂っているかでカラダは変わります。水分摂取が足りないとお肌は乾燥がちに。また甘い清涼飲料水や嗜好品を多く飲むと、お肌のトラブルも心配ですよね。

お肌は健康をうつす鏡。自慢できるお肌や体調のためにも、美味しいデトックスウォーターで水分補給、おすすめです♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース