【ダイエットお悩み相談室】ピルを飲むと太ると聞いた事がありますが、本当ですか?

ピルを飲むと太ると聞いた事がありますが本当ですか?なぜ体重が増えてしまうのでしょうか??という疑問にお答えします。ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。

質問内容

ピルを飲むと太る原因は? ピルを服用しているときはダイエットをしない方がいいのですか?

ピルを飲むと太ると聞いた事がありますが、本当ですか?また、なぜ体重が増えてしまうのでしょうか? ピルを服用しているときはダイエットを避けた方がいいのか教えて下さい。(20代女性)

回答

ピルの成分は女性ホルモン

ピルの成分は、胸やお尻などがふっくらとした女性らしい体型を司る卵胞ホルモン(エストロゲン)と、妊娠出産に関係が深い黄体ホルモン(プロゲステロン)が主な成分です。

これら女性ホルモンの関係で、生理前や妊娠した時と同じ状態になります。

生理前の溜め込み易い状態、また母体が赤ちゃんの発育の為に栄養を取り入れる体制を整える…こう見ますと、あなたの考える「太りやすさ」も納得いただけますでしょうか?

バランスの良いお食事が基本です

ピルをどういった理由で服用しているかによりますが、バランスの良いお食事を基本とする事が女性本来の機能を呼び覚ます上で大切です。

脂質糖質に偏った間食や、揚げ物中心の食事は控えめに、お野菜のビタミンミネラル、お肉やお魚、大豆製品のたんぱく質も適量に摂る事を心掛け、バランスの良い食事を摂る事が、まずは大切です。

バランスの良い食事内容に迷ったら…

「手ばかりダイエット」でバランス良くダイエット

その場で分かる「手ばかりダイエット法」がオススメ!
自分にあった食事バランスを身につけよう。

「手ばかりダイエット法」について詳しくはこちら

ダイエットでお悩みの方は…

プロに相談

食事のプロに相談!
おうちにいながら簡単ダイエットカウンセリング。

「おうちでダイエットプログラム」詳しくはこちら

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース