ダイエットにも◎【アメリカでも人気上昇!】話題のスーパーフード“キヌア”とは?

最近メディアでもダイエットによいと話題のスーパーフード「キヌア」。ここ最近のスーパーフード人気で、ご存知の方も多いのではないでしょうか。今回は、アメリカでも人気が上がってきているのキヌアについてご紹介します。

キヌアの栄養!

アメリカでも、健康志向の方の間でじわじわ人気が出てきて、最近では至る所でキヌアが売られているのを目にします。キヌアは、白米や玄米などの雑穀と比べて、特にたんぱく質や鉄分、カルシウム、食物繊維が多く含まれています。

そのため、代謝を促進してやせやすい体を作ってくれるので、ダイエット中の方にもおすすめです。また、女性に不足がちな鉄分も一緒に摂取できるのでは、うれしいですね。

豊富なキヌア商品!

アメリカでは、一番オーソドックスな白色に近いパールキヌアの他に、ブラックキヌア、レッドキヌア、レインボーキヌア(色んな種類が混ざったタイプ)、全粒タイプのキヌア、グルテンフリーのキヌア、オーガニックのキヌアなどたくさんの種類のキヌアを見かけます。自分の好みに合わせて色んなキヌアを選べるように、それぞれ量り売りされています。

キヌア商品も豊富で、キヌアフレーク(シリアル)や、ガーリックやトマトベース、イタリアン、シーフードなどをベースにキヌアを使用したチャーハン、キヌアチップスなどのスナックも売られていますよ。

スポーツ選手の体作りにも!

キヌアは、スポーツをする上で大切な栄養素が白米や玄米などの雑穀よりも多く含まれています。例えば、持久的な運動に必要な鉄分、筋肉の収縮に役立つカルシウム、筋肉の材料となるたんぱく質です。普段の食事にプラスして、キヌアからも、こういった栄養素を補うことができるので、スポーツをされる方の体作りやコンディショニングにもおすすめです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?キヌアはダイエットに、スポーツに、色んなシーンで役立ってくれそうですね。また、キヌアは色んな食べ物との相性もよいので、毎日のご飯代わりに食べられても良いですし、お好みで、いつも食べられている白米や玄米などと一緒に混ぜて焚かれても美味しく食べられます。

その他、サラダに入れたり、肉や魚の付け合わせとして大豆や野菜と一緒にソテーにされたり、雑炊やリゾート、スープなどに入れられても良いですね。朝ごはんとして、ヨーグルトやフルーツに振りかけて食べられても、キヌアのプチプチした食感を楽しめると思いますよ。みなさんのお好みで、色んなキヌアの食べ方が見つかるかもしれませんね!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース