本当に知ってる?【食物繊維】がダイエットにいい理由。管理栄養士が基礎から解説!

夏も近づき、いざダイエットを開始!と頑張ってみても、なかなか痩せない・・などのお悩みを持つ方も多いのでは?今回は、ダイエットの基本でもある「食物繊維」について管理栄養士が解説します!また今日から実践できる、とっておき「作り置き“食物繊維”が豊富レシピ」もご紹介します◎

ダイエットの強い味方!食物繊維の効果って?

満腹感が得られ、過食を防ぐ優れもの!

食物繊維は、野菜類・海藻類・きのこ類に多く含まれています。
ダイエットをする時に「食物繊維は大切!」とダイエッターさんには常識ではありますが、なぜ重要かご存知でしたか?

【便通を促進してくれる!】
ダイエットをする上で、便秘は避けたいものですよね。ダイエット中は、食事量が少なくなることで、便の材料も自然と減ってしまうので便秘になる人も多くなります。そんな時は、食物繊維が便通を改善してくれるパワーを発揮してくれますよ。便秘になると腸内環境も悪くなってしまい、ニキビや肌荒れの原因に繋がるので女性には欠かせない栄養素です♪

【満腹感が得やすく過食を防止する!】
食事をする際に、食べるスピードが早くなってしまう人はついつい過食気味になっている恐れがあります。ゆっくり食べれば、余分なカロリーは摂取しなくて済みますが、過食になることで食事量も増してしまう恐れが。ついつい早食いになってしまう人は、固い食材を摂り入れてあげる事が、ダイエットの近道です。野菜や海藻・きのこ類は繊維が多いので噛みごたえも◎過食を防ぎ、満腹感も得られる優れものです。

なかなか食事に食物繊維を摂り入れるのが難しい人に!

「作り置きレシピ」を活用がおすすめ

一人暮らしの人も、仕事で帰りが遅くい、家事育児などが忙しいなど、
「食物繊維が大切なのはわかっているけど料理をする時間がない・・」
という人が多いのでは?!

そんなときは“作り置き”しておくと便利です!
週末や空いた時間で簡単につくれる「作り置きレシピ」をご紹介します。

空いた時間に一気に調理して、作り置きした食材を平日や忙しい時に
一品や二品プラスで食事バランスも整えられます。時短にも節約にもなるので、忙しい人にも健康的にダイエットが可能に◎ぜひ、作り置きレシピを活用してみてくださいね。

今話題の「作り置き」レシピをご紹介!

1)【作り置き・お弁当】たけのこの肉巻き

作り置きを利用する時は、繊維が豊富なたけのこを作り置きに♪噛みごたえも旨味も一緒に楽しめます。筋肉の材料になる豚肉も一緒に組み合わせればダイエットにバッチリ!パパにもお子様にもオススメ!

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 【作り置き・お弁当】たけのこの肉巻き by sachi825 」

2)常備菜☆ごぼうといんげんの味噌炒め

ごぼうといんげんを利用した作り置きレシピです。いんげんもごぼうもスーパーですぐに手に入り、食物繊維が多い食材です。ダイエットの一品におすすめですね♪

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 常備菜☆ごぼうといんげんの味噌炒め by トマト家族 」

まとめ

ダイエットには食物繊維!手軽に摂り入れて健康美人さんに♪

いかがでしたか?
食物繊維を上手に摂り入れて、なかなか結果がでないダイエットを成功させてみませんか?調理もちょっとした一工夫で、健康美人さんになれますよ◎ぜひ、毎日の食事で【食物繊維】を意識してみてくださいね。

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