【ダイエットレシピまとめ】150kcal以下☆野菜の代表格♪トマトを使ったおかず♪

今回のダイエットレシピまとめは、夏野菜の代表格、トマトを使った150kcal以下に抑えた低カロリーおかずをご紹介します♪管理栄養士がダイエットために考案したレシピで、きれいにダイエットを成功させてみませんか?

おすすめダイエットレシピをご紹介♪

1.【41kcal】マッシュルームとトマトのバター蒸し

”食物繊維豊富なマッシュルームとビタミンCが豊富なミニトマトの簡単一品。ゴロゴロ大きめカットで噛みごたえも◎”

材料 (1人分)

マッシュルーム3個(40g)
ミニトマト5個(60g)
にんにく(すりおろし) 少々(2g)
バター小さじ1/2(2g)
塩少々(0.2g)
こしょう 少々
パセリ(みじん切り) 少々

作り方

1)マッシュルームは半分に切り、フライパンにミニトマト、バター、にんにく、塩こしょうを入れて蓋をして弱火でじっくり蒸す。
2)マッシュルーム、トマトがしんなりしたら、パセリを加えて出来上がり。

2.【141kcal】イカとトマトの炒め物

”イカには悪性貧血を防ぐビタミンB12がたっぷり!β‐カロテン豊富なトマトとブロッコリーが入った、彩りも綺麗な一品”

材料 (1人分)

イカ1/3杯(100g)
トマト1個(100g)
ブロッコリー2房(30g)
にんにく 1/3かけ(3g)
アンチョビ1/2切れ(4g)
オリーブオイル 小さじ1
塩少々
こしょう 少々
鷹の爪 少々(0.25g)

作り方

1)イカは食べやすい大きさに切ります。トマトは8等分にくし型に切り、更に横半分に包丁を入れます。
2)ブロッコリーは塩を適量入れたお湯で2~3分茹で、ザルなどに取り出して冷まします。
3)アンチョビとにんにくはみじん切りにし、テフロン加工のフライパンにオリーブオイル、鷹の爪と一緒に入れ火にかけます。
4)にんにくの香りがしてきたら、イカを加えて更に炒めます。
5)イカに8割火が通ったら、トマトとブロッコリーを加えてトマトに火が通るまで炒めます。
6)塩、こしょうで味を調えて火を止め、皿に盛り付けて出来上がりです。

3.【149kcal】アジのトマ味噌ホイル焼き

”降圧作用のあるタウリンやEPAを豊富に含んだアジと血液をサラサラにしてくれる成分であるピラジンを含んだトマトを一緒に♪”

材料 (1人分)

アジ(三枚おろし)100g
トマト1/4個(50g)
たまねぎ1/4個(25g)
にんにく(すりおろし) 少々(2g)
酒小さじ1(5g)
味噌小さじ1(6g)
オリーブ油 小さじ1/2(2g)
車麩2枚(10g)
パセリ(みじん切り) 少々(1g)

作り方

1)トマト、たまねぎをみじん切りにし、にんにく、酒、味噌と混ぜ合わせる。
2)アルミホイル等に車麩を乗せ、その上にアジを乗せ、①のタレをかけ、更にオリーブ油をかけて、包み、トースターで約20分焼く。
3)お皿に乗せて、パセリを振ったら出来上がり。

まとめ

今回は、夏野菜トマトを使ったヘルシーおかずをご紹介しました♪150kcal以下なのに、満足感もしっかりと味わえるメニューなのでおすすめです♪ぜひお試しください。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース