匂いを嗅ぐだけで痩せられる?!ペパーミントでダイエット!

管理栄養士の個別指導による「正しく食べてやせるダイエット」がテーマのクックパッド ダイエットラボの管理栄養士がペパーミントのダイエット効果と、ペパーミントを使ったドリンクを紹介します。

ペパーミントがダイエットに効果的な理由は?

すっ〜とする香りのハーブ・ミント。様々な薬効が確認されています。その中でもペパーミントのメントールという香り成分はダイエットをサポートする働きがあると言われています。

その働きとは
・腸の蠕動運動(消化管などの臓器の収縮運動)を整え便秘予防、改善する
・自律神経を整える香りが新陳代謝を高める
・リフレッシュ&リラックスする香りがストレスを和らげる
などです。

ぺパーミントにはメントールが45~60%含まれていますが、スペアミントにはメントールが含まれていないため香りが穏やかでお料理に向いています。腸蠕動運動を高める作用を期待する場合はペパーミントをおすすめします。

ダイエット中にもおすすめ!世界中で飲まれているミントを使ったドリンク

ミント爽やか☆ノンアルコール☆モヒート

(キューバ、モヒート風)
”妊婦さんもお子様も☆暑い夏にスッキリ、ノンアルモヒート(〃∇〃)”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 ミント爽やか☆ノンアルコール☆モヒート by kobch 」

ミントグリーンティー

(モロッコ風はお砂糖たっぷり入れます。ダイエットにはお砂糖控えめのフランス風で)
”フランス流のお茶。ハーブティーよりもすっきりした味わい。疲れた時にお勧めです。”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 ミントグリーンティー by 純喫茶 」

パインのデトックスウォーター

”パインは、熟してている状態で入れると、美味しいです!”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 パインのデトックスウォーター by sionKIDS 」

まとめ

ダイエット中に甘いものが食べたくなった時、おやつ代わりとしてココアにミントを入れてみてはいかがでしょう。心の落ち着きを取り戻します。また、食事が終わっているのにまだ食べたい!止まらない食欲をどうしよう?!と感じた時には、ミントを入れた緑茶や烏龍茶がおススメです。口の中をさっぱりさせてくれるので、そのまま食事を終えることが出来るでしょう。

また、ペパーミントに含まれるミントポリフェノールには、花粉症の症状を引き起こすヒスタミンをブロックする働きがあります。即効性は有りませんが、毎日とり入れることで改善が期待できます。気持ちの良いダイエットのためにも、毎日の生活にペパーミントドリンクを加えてみてはいかがでしょう。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース