1日たったの1/2個♪簡単ラクラク【アボカド】ダイエットをご紹介!

サラダやハンバーガーや和え物など、アボカドはさまざまな料理に合う食材で、女性は特に好きな方が多いですよね。そんなアボカドには、体の外側も内側も美しくしてくれる効果がたくさん詰まっているんです!ポイントを押さえて美味しく楽しくダイエット!

食べる目安量とポイント

アボカドは1日1個を目安にして食べると、ダイエット効果や美容効果が期待できます。半分でも十分効果を発揮するので、最初のうちは1日に1/2個を目安にするのも良いでしょう。いくら栄養価が高いといっても、食べ過ぎは余分なカロリーを取り入れてしまうので、ダイエットには逆効果です。アボカドの食べる量が決まったら、できるだけバターやマーガリンの代用品として使ってみましょう。パンなどにディップとして組み合わせるのも◎バターやマーガリンよりも質の良い栄養素を取り入れることができますよ。

おすすめの食べ方

食前にアボカドを食べることで、より脂肪燃焼効果が期待できます。また、バターやマーガリンの代わりだけではなく、サラダに混ぜたり、わさびじょうゆで食べたりすると美味しく召し上がれます。アボカドはマグロやサーモンと相性が良いので、刺身や海鮮丼に加えるのもおすすめです。
そのほか、アボカドをつぶしてレモン汁と塩コショウを加えれば、簡単にディップソースが作れます。毎日楽しみながら、アボカドを取り入れていきましょう。

アボカドの選び方と保存方法

買い物をするときに覚えておきたい、おいしいアボカドの見分け方をご紹介しましょう。アボカドはできるだけ丸くてふっくらしている、濃い深緑色のものを選びましょう。きれいな緑色のアボカドほど熟れていません。また、見た目が濃い深緑色でも、ヘタの周りが柔らかかったり浮いたりしていると、傷んでいる可能性があります。熟れ過ぎにも注意が必要です。アボカドは変色が早いので、一度切ったら使い切るようにしましょう。どうしても残ってしまう場合には、レモン汁をかけて保存袋に入れて密閉します。野菜室で保存して、生で食べても美味しいうちに召し上がってください。

まとめ

いかがでしょうか?ダイエットをするからといって、カロリーが高い食べ物を避ける必要はありません。アボカドの栄養価は高く、脂肪燃焼や便通改善、美肌効果などが期待できます。また様々な食べ方があり、自分の好みに合った調理方法で取り入れることができます。ただし、アボカドのカロリーが高いという点は忘れず、食べ過ぎにはやはり気を付ける必要があります。1日に1/2~1個食べるだけでダイエット効果が高まるので、ぜひお試しくださいね。

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