ダイエットレシピ【493kcal】焼くだけ簡単♪鰯の梅生姜味噌ゴマ焼き

きょうの献立は、今が旬の、脂ののった鰯を、ちょっとおしゃれに♪梅と生姜、ごまの食感が楽しい一品です。合わせダレをぬって焼くだけの簡単調理!冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもどうぞ。クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメイン料理はこれ!

【191kcal】鰯の梅生姜味噌ゴマ焼き

”混ぜて塗って焼くだけ簡単&ヘルシー♬お安い鰯もちょっとお洒落に変身かな?梅と生姜の風味&ゴマの食感が美味しいです”

▼材料 (2人分)

鰯(下処理済み・開き)2尾
○酒小さじ2
★梅干し2個
★生姜(すりおろし) 2g
★砂糖小さじ1
★味噌小さじ2
★みりん 小さじ1/2
白ゴマ適量
青海苔(あれば)少々

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出典:クックパッド「 鰯の梅生姜味噌ゴマ焼き by naonaos 」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

【48kcal】切り干し大根としいたけの煮物

”油・お砂糖なしでカロリーオフ!作りおきでお弁当にも◎”

▼材料 (1人分)

切り干し大根10g
干ししいたけ1~2枚
だし汁 100~150cc
しょうゆ小さじ1と1/2

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出典:クックパッド「 切り干し大根としいたけの煮物 by クックパッドDiet 」

【23kcal】ミニトマトとわかめのサラダ

”ビタミンCや食物繊維が豊富なミニトマトと食物繊維が豊富なワカメ、カルシウムが豊富なしらすと組み合わせたミネラルサラダ”

▼材料 (1人分)

カットわかめ2g
ミニトマト3個(30g)
しらす大さじ1(5g)
★砂糖小さじ1/2(1.5g)
★酢小さじ1/2(2.5g)
★塩少々

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出典:クックパッド「 ミニトマトとわかめのサラダ by クックパッドDiet 」

【33kcal】小松菜のみそ汁

”栄養価の高い小松菜をたっぷり入れていつものみそ汁をグレードアップ!!”

▼材料 (1人分)

こまつな50g
みそ小さじ2
だし汁 150cc

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出典:クックパッド「 小松菜のみそ汁 by クックパッドDiet 」

【198kcal】玄米ご飯 120g

玄米には、糖質代謝を助けるビタミンB1が豊富です。

※※【ご注意】※※
ダイエットレシピ栄養価計算についてはこちら

この献立の栄養バランスをチェック!

腸活&普段不足しがちな栄養素補給に!

★栄養バランスポイント
・カルシウム:骨密度UP、イライラ防止
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

食物繊維やカルシウムは不足しがちな栄養素と言われていますので、しっかり摂るようにしましょう。「腸活」とは、腸の働きを良くすることで、全身を健康にする健康法の事です。血流や代謝が上がり太りにくい体質になる、美肌や免疫力アップ、口臭や体臭の解消などに効果があるといわれています。豊富な食物繊維で便秘を解消することも1つの方法です。他、カルシウムはイライラ解消・精神安定、骨や歯の健康維持などに働く大切な栄養素です。

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