生活習慣病予防にも効果絶大!酢タマネギでダイエット

身近な食材を使って、体内の調子を整えながらダイエットができたらこんなに嬉しいことはないですよね。そんな魅惑のダイエットを可能にしてくれる食材が、「酢」と「タマネギ」なんです!浸け込むだけの簡単レシピと、良いことづくしの効用をお話しましょう。

酢タマネギとはいったい何?

酢タマネギとは、薄切りにしたタマネギを酢・塩・はちみつに浸け込んだもので、今その健康効果が注目されています。ダイエットだけでなく、高血圧や動脈硬化、腸内環境の改善、免疫力を高める、といったたくさんの体にうれしい効果が期待できます。出来上がった酢タマネギはそのまま食べたり、サラダなどに和えたり、いろいろな食べ方ができるので普段の食生活に取り入れやすく、作り方も簡単なので長く続けることができます。気になる酢タマネギダイエットの効果や、酢タマネギの作り方、お手軽レシピを詳しく見ていきましょう!

こんなにすごい、酢タマネギのパワー!

タマネギにダイエット効果がある理由は、タマネギに含まれる硫化アリルという成分に秘密があります。硫化アリルはビタミンB1の吸収を高めるので、ビタミンB1が豊富な食材と一緒に食べると代謝がアップします。さらに、タマネギには腸内環境をよくするオリゴ糖や食物繊維も豊富に含まれているので、ダイエットには最適というわけです。そして、酢には血行促進や血圧を低下させてくれる効果が期待できます。両方の食材を組み合わせた酢タマネギは、まさに体にとって良いことづくめなのです!

酢タマネギダイエットは継続が大事

酢タマネギを食べ始めてから1年で20kg痩せたという驚きの例もあるダイエット法なのですが、最初の数週間でほとんど変化がなくても根気よく続けることが大切です。1日に朝と晩の2回、約50~60gを食べるのが理想的で、健康づくりの一環としてダイエットが終わった後も習慣化するのがおすすめです。
また、酢にはタマネギの有効成分が溶け出しているので、酢も残さず使って食べ切りましょう。豚肉などのビタミンB1が豊富に含まれている食材と一緒に食べると代謝アップの効果があるので、ウォーキングなどの有酸素運動と合わせて行うといっそう効果的です!

酢タマネギのつくり方と応用レシピ

まず、基本的な酢タマネギのつくり方を紹介します。
▼材料
たまねぎ2個
酢100cc 
はちみつ大さじ2
塩小さじ1
クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 酢タマネギ ダイエット&色々活用で時短に by ちーちゃん 」

次に、酢タマネギを使った、とても簡単なサラダを紹介します。
▼材料(2人分)
トマト 1個
ツナ缶(オイル漬け) 1/2缶
酢たまねぎ 適量
パセリ、バジル、ブラックペッパー お好みで
クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 酢玉ねぎとツナでトマトサラダ♡ by  あぽももこ 」

酢タマネギは、浸けてから5日目くらいからタマネギと酢が馴染んで食べ頃になり、冷蔵庫で10日ほど日持ちします。

まとめ

いかがですか?このように、酢タマネギは材料を混ぜるだけで簡単に作れて、ダイエットや健康にも優れた効果があるので、ぜひ毎日の食卓に取り入れたいものです。常備しておけば、ドレッシング代わりにサラダにかけたり、醤油を加えて餃子のつけだれにしたりと、簡単にアレンジ料理を楽しめます。さまざまなメニューに使えるので、レシピの幅も広がって毎日の料理が楽になるのも嬉しいポイントです。ぜひ習慣的に酢タマネギを食べて、健康的なカラダを手に入れましょう!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録


【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース