【冷え・肩こり・むくみ解消】脂肪が燃えるカラダをつくる1回3分のラク痩せ習慣とは?!

今、ひそかにブームのラジオ体操。毎日決まった時間に体操するだけで、血液やリンパの流れが活発に。冷えやむくみといった不調も改善されるので、代謝が上がり脂肪を燃焼しやすい体質へと導いてくれます。おなじみのラジオ体操で健康的にダイエットしてみませんか?

朝昼晩の1日3回! 約10分間で痩せやすい体質に◎

1日3回で身体が変わる! ラジオ体操第一

まずはラジオ体操第一にチャレンジ。所要時間はたったの3分。朝に体操をすることで、ボーっとした寝起きモードの身体をリセット。活動モードへ無理なくシフトします。そしてお昼の体操で午前中の疲れやストレスを発散して、午後の英気を養いましょう。最後に夕方の体操で一日頑張った体を解きほぐし、しっかり熟睡できる状態に。翌朝のスッキリにつながりますよ。

無理は禁物× 体操の習慣を維持しよう

「なんだか今日は体調があまり良くない…」。3分体操をおこなうだけでもツラいと感じたら、無理することはありません。身体を伸ばした時など違和感がある場合も、無理は禁物。また、毎日同じ時間きっかりに始めなくても大丈夫。とはいえ、朝昼晩の1日3回、体操の習慣だけはキープ!ついうっかりを防ぐために、携帯やスマホのアラーム機能を活用するとよいでしょう。やるからには、だらだらこなしては効果も激減。しっかりと身体を曲げ伸ばして、全身に刺激を与えてくださいね!

きちんとできてる? 1つ1つの動作チェック

一人でこなしていると、どうしても動きが自己流になってしまいがち。「あれっ?」と感じた時は、友人や子どもなどに見てもらいましょう。一緒に向き合って体操すると楽しいですし腕が上がっていないなど、お互いの欠点もチェックできます。また、一人のときでも、スマホで体操の様子を動画で撮影。きちんと全身動いているか、チェックしてみましょう。運動を続けて筋力がアップすると、脂肪を燃焼しやすい身体になりますよ。

慣れたら第二体操にもチャレンジ!

ラジオ体操第一より、運動量が増すラジオ体操第二。体が慣れてきたり、もう少し負荷をつけたいという時には、ぜひプラスしてチャレンジしてください。より大きなエクササイズ効果が期待できますよ。お手軽な体操ですが、一生懸命全身を動かすと汗でびっしょりに。体操後の水分補給は忘れずに。また、冬場の寒い朝など急に激しく体操すると、筋肉を傷める可能性もあるので注意してくださいね。

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