ダイエットレシピ【486kcal】とろけるサーモンとさっぱりトマトのポケットサンド♪

きょうの献立は、半分に切った食パンに切れ目を入れて、具を詰めた「ポケットサンド」は見た目もオシャレ。たくさんの具を詰めてもこぼれにくく食べやすいのです。片手で食べられるので、お出かけした時やお子様にも嬉しいですね。そして、いろんな具材を入れることができるので、お野菜たっぷりにして栄養満点のサンドイッチができますよ♪クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメイン料理はこれ!

【371kcal】サーモンとトマトのポケットサンド

”ミックスリーフにサーモンとトマトが華を添えるカラフルなサンドイッチ☆簡単で華やかなポケットサンドはパーティーやお弁当に♪”

▼材料(1人分)

胡瓜(薄切り)6枚
スモークサーモン4枚
食パン(4枚切り)1枚
プチトマト1個
ミックスリーフ適量
新玉ねぎ(スライス)少々
マヨネーズ少々

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 サーモンとトマトのポケットサンド by Y’s 」

このメイン料理に合わせてGood バランス!

【115kcal】うまうま ラタトゥイユ風トマトスープ

”野菜モリモリのスープで栄養を摂ろう‼”

▼材料(3,4人分)

トマト1個
トマト缶1缶(400㌘)
にんにく 2片
たまねぎ1個
ピーマン1個
なす1本
ズッキーニ1本
エリンギ1パック
ローリエ 2枚
コンソメ 2個
塩コショウ適量
砂糖大さじ2くらい

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 うまうま ラタトゥイユ風トマトスープ by さきりんごくん 」
※カロリーは一人分に換算

※※【ご注意】※※
ダイエットレシピ栄養価計算についてはこちら

この献立の栄養バランスをチェック!

毎日食べたい栄養豊富なトマト♪

★栄養バランスポイント
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。

管理栄養士からのアドバイス

「トマトが赤くなると医者が青くなる」という言葉があるくらい栄養豊富なトマト。注目したい栄養素は、トマトに含まれる赤い色素「リコピン」です。リコピンには、栄養素としてはちょっと珍しい特徴があります。加熱しても、栄養成分はほとんど変わらず、吸収率が増えるので、栄養価は高くなるのです♪そして、リコピンは脂溶性のため、油と一緒に食べると摂取しやすいですよ。今回は、トマトとトマト缶で煮込むラタトゥイユにオリーブオイルが入っていますね。トマトのビタミンやリコピンは、余分に摂取した分は排出されてしまいます。身体にためておくことはできませんので、毎日の食事に少しずつ取り入れ、こまめに補給していきましょう!

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