ダイエット中でも麺が食べたい…そんな時は【切り干しヌードル】の出番だ!

夏にはつるっと食べられる麺類が簡単で美味しいですね。しかし口当たりの良さから食べ過ぎることも。そこで、太りにくいダイエット麺レシピを管理栄養士がご紹介します。

麺一人前のカロリーはおにぎり1個の約2倍!

食欲のない時でも食べやすい麺類。お腹にもたれず、つるっと食べられますが、カロリーはどうなのでしょう?コンビニのおにぎり1個分のご飯(110g)=約180kcalと、麺類1人前のカロリーを比較してみると…

乾麺だと…

パスタ(100g)378kcal、干そば・干うどん(100g)344kcal
なんと1人分の乾麺のカロリーは、おにぎり1個分の2倍以上に!!

袋入りタイプだと…

ゆでうどん(220g)231kcal、蒸し中華麺(150g)297kcal、生中華麺(120g)337kcal
と、なかなかの高カロリー。

軽い食事のつもりが、おにぎりよりも高カロリーに。また麺類はおかずなしで食べる機会も多く、糖質に偏った献立になりがち。すると、血糖値が急激に上がり、糖分を吸収しやすくなるためダイエットやメタボを気にしている方は要注意です。

やせる麺類の食べ方、ポイントは2つ!

1)麺の量を半分にして代わりにキノコや野菜、海藻類でカサ増し
2)肉や魚、卵、大豆製品などのたんぱく質系の食材をプラス!

中でも、カサ増し食材におすすめなのが「切り干し大根」。例えば、焼きそばの麺半分を、切り干し大根(乾燥10g)に置き換えると、118kcalもカロリーオフに!

切り干し大根は大根を干して水分を抜いたもの。大根のうま味や甘味がギュッと凝縮されています。戻すと色も形も麺そのもの!まさに、【切り干しヌードル】ですね!

【切り干しヌードル】なら、甘味やうま味コクが一層増すほか、よく噛むことにつながるので満腹感も得やすいのが◎。ただし、切り干し大根は淡色野菜なので、ここに緑黄色野菜や肉、卵、大豆製品などを加えると一層、栄養バランスが整います。

ダイエット麺3選!

夏休みに入り、お昼ごはんがワンパターンという方にもオススメです。切り干し大根を使ったダイエット麺をご紹介します。

ダイエット中だって焼きそばOK!

”麺は半量、代わりに切り干し大根を入れて作りました。
カロリーダウン&食感が良い~♪
ダイエットにお勧めです”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「麺は半分♡切干大根deヘルシーな焼きそば by 桃屋誰」

パスタ代わりにも!

”スパゲッティの代わりに切干大根でアレンジしてみました。”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「切干大根のペペロンチーノ by こうすけパパ@横浜」

白滝&切り干しヌードルで低カロリーを実現!

”これぞ!ダイエット麺!切り干し大根の食感がたまりません*一度食べたらやみつきになりますよ⋅◡⋅”

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「白滝と切り干し大根のキムチダイエット麺 by ひのちゃんママ」

まとめ

切り干し大根は常温保存ができるため、台所にストックしておくと便利。においが気になるという方は冷凍保存がオススメです。我慢したくないダイエッターの皆様、【切り干しヌードル】をぜひお試しくださいね!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース