【−10kgも可能!】安くて手軽なマイタケを食べて動けばすっきりダイエット!

キノコは低カロリーでダイエット向きの食材だということはよく知られていますが、なかでもおすすめなのがマイタケ!実はキノコではマイタケにしか含まれていないダイエットに効果的な成分があるのです。気になるダイエット効果についてみていきましょう!

注目されているマイタケの栄養分とは

マイタケは、薬膳料理などに使われるほど薬効成分が豊富なサルノコシカケ科のキノコの一種で、カリウムやビタミンD、亜鉛などさまざまな栄養素が含まれています。その豊富な栄養素のなかでも特に注目されているのが、βグルカンという栄養素です。βグルカンは免疫力を高めてくれる作用があると言われていて、生活習慣病などの予防に効果があるとされています。1パック90gあたりのカロリーはわずか14kcalしかないマイタケ。低カロリーでダイエットにも向いているマイタケは、実は健康効果が期待できるパワーを秘めているので、ぜひ健康維持のためにも積極的に食べたい食材なのです。

食物繊維や脂肪分解酵素も豊富

マイタケには食物繊維や脂肪分解酵素が豊富なのも特徴で、食物繊維はごぼうの約5倍も含まれています。これにより、腸内環境の改善に伴って便秘の解消や、腸のぜんどう運動が活発化することによる脂肪や糖質の分解にも威力を発揮します。低カロリーで栄養豊富なだけでなくダイエットに役立つ力も併せ持っているなんて、マイタケを食べるといいことずくめですね。
サラダや炒め物、スープなど、ほかにも色々な食べ方が楽しめるので、ぜひマイタケレシピを取り入れてみましょう!コスパが良いマイタケを使えば、かさましによるカロリーダウンも叶えることができますよ!
ここで一つ、とても簡単なマイタケを使ったレシピをご紹介します。

きのこ&とろろ汁

ダイエットラボでレシピを見る
出典:ダイエットラボ「きのこ&とろろ汁 」

より効果を高めるための注意点

まず、マイタケの栄養分は水溶性なので水洗いは避けた方がよいでしょう。また、マイタケは煮ると栄養分が含まれた黒い煮汁が出てくるので、煮汁を残さないようにしましょう。味噌汁などの飲み切れる料理なら上手に摂取できます。
そして、適度な運動も行うことです。マイタケには中性脂肪の分解を「促す」働きがありますが、エネルギーに変換されなければ減りません。つまり、分解されやすくなっている中性脂肪を運動によって減らしていくことで、より高いダイエット効果をもたらします。せっかくマイタケダイエットをするなら、より高い効果が期待できる方法で行いましょう!

まとめ

いかがですか?一年を通して1パック100円前後で手に入るマイタケはコスパが良く、ダイエット効果も期待できる優秀な食材です。マイタケダイエットで食べるマイタケの量は1日半パックほどなので、続けやすいのも嬉しいですね。うまくいけばザ・たっちのふたりのように、1ヶ月半ほどで約10kgもの減量も夢ではありません!代謝を上げて適度な運動も併せて行い、より効果的且つ健康的にダイエットを成功させましょう!

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