ただ食べるだけではもったいない!ヨーグルトの食べ方本当にあってる?

健康のためにヨーグルトを食べている方は多いのではないでしょうか。どれも同じように見えるヨーグルトですが、種類によって配合されている菌が異なることはご存知でしたか?ヨーグルトに含まれる菌が身体にもたらす嬉しい効果をみていきましょう。

知っておきたいヨーグルトの基礎知識

生きる上で大切な栄養素が含まれている

ヨーグルトには、糖質・タンパク質・脂質・ミネラル・ビタミン等の栄養素が含まれています。これらの栄養素は、骨・筋肉・血液を作ったり、脳のエネルギー源にもなったり、身体の生理機能を整えてくれたりと、私たちが生きていく上の活動源となる大切な栄養素なのです。また、発酵されていることにより、私たちの身体の中で栄養素が消化吸収されやすくなってもいることもポイントです。

相性の良い菌を探しましょう!

ビフィズス菌、乳酸菌、ラブレ菌など、一度は耳にしたことがある名前かと思います。実は、ヨーグルトなら全てにそれらの菌が入っているわけではないようなのです。
ヨーグルトによって入っている菌は異なり、人それぞれにそれらの菌が合う・合わないがあるのです。自分にあった菌を探すためには、まずは同じ種類のヨーグルトを二週間食べ続けてみると良いでしょう。身体に良い効果が感じられたらそのヨーグルトに配合されている菌が自分の身体に合っているという印になります。

菌が身体にもたらす嬉しい効果

それぞれの菌によってもたらす効果は若干異なることもありますが、主に、腸内環境を整える効果や、身体の免疫力を高める効果、美肌効果が期待できます。
菌の特徴を調べ、自分の身体にあった菌をチェックしてみると良いでしょう。

実は貴重な食材だった!身体に良い捨てちゃダメな汁って?

ホエイタンパク質が含まれている

ヨーグルトを開けると上に汁がありますよね。あれって実はすごく貴重な食材なんです。その汁は「ホエイ」と呼ばれ、ホエイタンパク質が含まれています。ホエイタンパク質は、低カロリー・低脂肪であり、抜群に身体への吸収が良いといわれています。

参照・参考:わかさ生活
(http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/whey-protein/)

■腸活&身体を冷やさない「ヨーグルト」の食べ方を教えて!

身体に期待できる効果

ホエイタンパク質は、筋肉を修復したり、免疫力を高めたり、骨の健康を保ってくれたりという嬉しい効果が期待できます。筋トレを取り入れたダイエットをしている方には非常に嬉しい効果ですよね。

一緒に食べてもっとヨーグルトパワーを実感?!

ハチミツとフルーツがおすすめ!

ハチミツには、ヨーグルトのビフィズス菌を繁殖し腸内環境をより良くしてくれる成分が含まれています。そのため、一緒に摂る事でヨーグルト効果をより高めることができると言われています。
また、食物繊維が多く含まれる、バナナ、ブルーベリーなどのフルーツと一緒に食べることもおすすめです。

料理でもパワーを発揮!

ヨーグルトにはお肉の繊維を柔らかくしてくれる効果も期待できます。お肉をヨーグルトの中で揉み込むことでその効果が得られるとされています。
食べるだけでなく、こんな使い方もできるなんてびっくりですよね。

ヨーグルトには、整腸作用以外にも様々な効果があります。さらに、ヨーグルトの上に浮いている「ホエイ」も捨てずに摂取した方が良さそうです。
ヨーグルトで理想の健康美をゲットしましょう。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース