【実体験】停滞期としみ付いたおデブ意識…。どん底からの自分大改革!

前回、モチベーションを保つ方法と目標設定の方法を紹介しました。結果が出てきてダイエットが楽しくなってきた私。周りから褒められて舞い上がってしまう。でも、それがゆえに心にトゲが生えてきてしまっていた…!「元デブス」の心を徹底解説!

「開き直り」の大切さ

失敗は成功の基

こんにちは。ライターの吉原です。前回は、ジム通いのモチベーションと目標設定についてお伝えしました。今回は、心の動きについて書いていきます。

夜だけご飯を少なめにしたり、プールやジムに通うようになった私。実は何度も失敗を繰り返しています。ストイックに運動をしすぎて疲労が溜まり、無理な食事制限で体力が低下することで風邪を引く…そして運動を休んで、栄養を取ろうとするあまりに食べ過ぎてしまう。結果、体重が戻ってしまう。そんなことを繰り返していました。だからこそ、言えることは、失敗も繰り返しても諦めずに努力すれば、いつか必ず成功するということです。三日坊主でもいいや、と開き直り始めたぐらいから運動する習慣が身に付き始めました。

私が陥った心のトゲ

太っている人を許せなくなる

自分が痩せたのをいいことに、努力すれば痩せられるのに、痩せない人はサボってるだけだ!などと上から目線なことを思っていました。ダイエットをすることは確かに大変ですし、時間がかかります。でも、いろんな事情でダイエットに専念できない人も多いと思います。まず、食事を変える・運動をすると言っても、主婦の方は家族の分の食事を用意したり、育児や掃除や他のママさんとの関係や、ダイエットをするにはかなり難しい状況にあると言えます。私は、たまたま一人暮らしで結婚もしていなかったというだけに過ぎません。

人は見た目が10割

見た目にこだわるあまりに、他人様にも同じことを求めてしまっていました。当時の私は、痩せることが恋愛という戦場に立つための最低条件だと思っていました。否定はしません。私が見た目で相手を選ぶように、相手も見た目で選ぶのでしょうから。しかし、見た目は恋を始めるきっかけに過ぎないと今は思います。いくら見た目だけよくても、内心では他人のことを尊重しない人間と誰が一緒にいたいと思いますか?当時は二回目のデートがないのはなぜなのかと思っていましたが、問題は私の心にあったのです。一緒にいて楽しい、心地よいと思う相手でなければ二度目は来ないのです。

食事内容を変えて痩せてきたら、こんな変化が…!

痩せると周りの人の見る目が変わる

友人や同僚から「痩せたね!綺麗になったね!」と言われました。誰だって、自分が頑張っていることを評価されることは、とても嬉しいことです。そして、自信にも繋がります。

食べ過ぎないようにすることで集中力が落ちにくくなった

実は消化にかかるエネルギーは膨大と言われています。大量に炭水化物を食べることで血糖値が上がります。体では急激な血糖値を抑えるために、インスリンというホルモンを過剰に放出します。その結果、インスリンによって急激に下がった血糖値を上げるためにアドレナリンというホルモンが大量に放出されるそうです。このアドレナリンというホルモンにはやる気を起こさせる作用もありますが、イライラを引き起こす作用にも繋がります。そのため、感情の起伏が激しく、仕事に集中できないという状態を引き起こす可能性があると言われています。

汗を流すことで、カラダや生活に負担の少ないストレス解消ができる

先ほど述べたように、ストレスを感じたときに甘いものを食べてしまうと余計にイライラが増幅されるという悪循環に陥ってしまうことがあります。また、お酒を飲むことでストレス解消になる方もいるかもしれません。しかし、お酒を飲むことは、嫌な記憶を強く脳に刻み付ける可能性があります。そして何より、お酒と一緒にものを食べるとき、食べ過ぎた経験はありませんか?私はそうでした。お酒と一緒に鶏のから揚げやフライドポテトを大量に食べて、締めにラーメンを食べるというデブまっしぐらコースを突き進んでいました。逆に運動をすると、お腹はあまり減らなくなりました。そして汗を流すことで、イヤなことも忘れて、すっきり眠れるようになりました。

カラダとこころ

性格ブスにならないために

いかがでしたか?ダイエットが成功して、自信がつくことは素晴らしいことです。でも、そのせいで自意識ばかり大きくなってしまう私の失敗を書いてきました。みなさまが、同じようなしくじりをされないように願っております!

体験談が気になる方はこちらから♪

▶【実体験】こんなはずじゃなかったのに…!私が100kg越えした理由
▶【実体験】何からはじめたらいいの…?面倒くさがり屋の私がダイエットを続けられた理由

食事から見直してダイエットをスタートしたい人へ!

まずは「お試しカウンセリング」でやせない原因を見つけ出しませんか?

いくら頑張ってもダイエットの結果がでない・・・そんな間違いだらけの自己流ダイエットにサヨナラしませんか?ダイエット成功率83%の実績を誇る、プロの管理栄養士があなたのダイエットを徹底サポート!まずは、「お試しカウンセリング」で自分のカラダを知っていきましょう!

今すぐお試しカウンセリングを予約する

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース