【飲むならサングリア!】ダイエット中に賢くお酒を楽しむ方法とは?

【飲むならサングリア!】ダイエット中に賢くお酒を楽しむ方法とは?

大人ならダイエット中でも少しくらいお酒を飲みたい時はありますよね。そんな時におすすめなのが、スペイン流のサングリアです。サングリアは自宅で簡単にできる楽しいお酒の飲み方です。フルーツやハーブでカラダも喜ぶ賢い飲み方を覚えちゃいましょう!

サングリアとは

「スペイン流」ワインの楽しみ方

フランス、イタリアに次いで世界第3位のワイン産出国であるスペイン。スペイン流のワインの飲み方がお洒落で、美味しくて、何かと話題です。

スペインで親しまれている伝統的な飲み方のひとつ「サングリア」。ワインにフルーツを漬け込み、シナモンなどのスパイスやハーブを加えた飲み方です。

このワインの楽しみ方は、スペインの暑さを癒すためにも一役かっているようですが、ダイエットを意識する方にもおすすめしたいお酒の飲み方といえます。

爽やかな香りにプラスアルファ

フルーツをゴロッと一口大に切ってみたり、スライスにしたり、果汁を絞って酸味を楽しんだり、はちみつなどで甘さを調整したりと、楽しみ方は様々です。

サングリアなら、その日の気分や体調に合わせて、果物から栄養を摂ったり、ハーブの効果を楽しんだりできます。また、胃の血流がよくなり便秘を解消すると言われている炭酸水を加えて飲むなど、サングリアなら賢いお酒の飲み方ができるのも嬉しいですね。

サングリアに挑戦

赤ならサングリア、白ならサングリア・ブランカ

お酒は飲みすぎたら体によくありませんが、適量なら全身の血流が促進され、リラックス効果もあり害はないと言われています。

赤ワインは、ブドウの果皮や種子ごと発酵させているためビタミンやミネラル、活性酸素を抑えてくれるポリフェノールが含まれています。ポリフェノールは動脈硬化の予防や肥満防止も期待できると言われています。

また、白ワインには有機酸が含まれ、腸内のバランスを整えたり、疲労回復に役立ったりすると言われています。

ワイン選び

サングリアに用いるワインは、安いワインでも大丈夫です。サングリアは赤や白のお好きなワインに、フルーツとスパイスやハーブなどを混ぜ合わせて寝かせるのが基本です。
自宅での飲み会に出せば、喜ばれること間違いなしです!

サングリアならお気に入りがきっとみつかる

ワインにお好みをフルーツを

赤ワインにオレンジを加えることで軽やかな口当たりに。飲みやすさが増し、ビタミンの補給にもなります。

また、白ワインに桃や梨、パイナップル、キウイなど好みのフルーツを漬け込んで、自分だけのオリジナルを考えるのも楽しみのひとつです。

レモン果汁にはちみつ

赤ワインにレモンのスライスやレモン果汁を注ぎ、はちみつを入れてよく混ぜます。ほんのり甘くて、さっぱりとしたサングリアの出来上がりです。夏なら氷を入れさっぱりと、寒い冬にはブランデーを少し混ぜてホット・サングリアにしても体が温まり心が落ち着きます。

各種ハーブを添えて

サングリアによく使われるハーブのミントは、清涼感だけでなく、消化を助けたり、胸やけを緩和したりすると言われています。シナモンは体を温め、気持ちを落ち着かせてくれるハーブです。

また、美肌効果を狙うならローズヒップもよいでしょう。ローズヒップは豊富なビタミンCやフラボノイドを含んでいます。

【風邪予防に最適】体が温まる「ハーブ」や「スパイス」で免疫力をアップさせよう!

まとめ

お洒落にお酒を楽しめるサングリア。ハーブの効能や果物から得られる栄養価も意識して、賢くお酒を楽しみましょう。自分だけのオリジナルを探すのも楽しそうですよ。

お酒を飲むとアルコールを分解するために体内の水分が奪われます。このとき体内では軽い脱水状態になるため、お酒を飲んだ時には水分補給も同時に行いましょう。そして、飲み過ぎはくれぐれも注意ですよ。

【お酒も楽しむ!】ダイエット中の「おつまみ」の選び方

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース