【ぺたんこお腹に誰でもなれる?!】たった数分のトレーニングなのに効果は絶大?!

みなさんはダイエット中に、どのようなトレーニングを取り入れていますか?ダイエットには、体幹を鍛えることが非常に効果的だと言われています。そこで今回は、体幹を鍛えることで得られる効果をみていきましょう。

体幹とは?

胴体の内側のインナーマッスル

体幹のトレーニングとは、胴体の内側にあるインナーマッスルを鍛えることを言います。体幹は、私たちが日頃脚や腕、肩など体を動かすことを支える非常に大切な筋肉です。体幹の筋肉が衰えることで動作の一つ一つに負荷がかかり、体を痛めてしまう原因にもなると言われています。

体幹を鍛えるために激しい筋トレは必要なし!

体幹を鍛えるトレーニングでは、激しい筋トレは必要ありません。呼吸や正しい姿勢で行うことを意識する簡単なトレーニングです。また、体幹トレーニングのほとんどがテレビを見ながら数分間でできるようなものばかりなので、お手軽ですよね。まずは、無理のない範囲で自分ができそうなものから始めてみましょう。

■【たったの1ヶ月で効果絶大?!】今話題の「プランク」がスゴイ!効果や方法をご紹介

まずはプランクにトライ!

まずは「プランク」のやり方です。
うつ伏せになってかかとをあげ、両肘で上半身を持ち上げます。肩からかかとまでが一直線になった板のような状態です。この状態をキープする秒数を、1日目~2日目は20秒、3日目~4日目は30秒という具合で徐々に時間を増やしてみましょう。最終的には5分キープするのが目標です。
注意点として、お尻が出過ぎて背中が丸まってしまったり、背中が反ってしまったりするのは間違ったやり方なので、床と平行になった状態を意識し、そのまましっかりキープしてくださいね。

お腹をヘコませるドローインをプラス

プランクをやる時、「ドローイン」をあわせておこなうと効果的です。ドローインとは、お腹をぎりぎりまでヘコませる呼吸法のことを言います。背中とお腹がぴったりつくほどのイメージを持ち、お尻をきゅっとしめてください。つらいようなら息を吐いて吸う動きからはじめても良いです。

体幹を鍛えることで期待できるダイエット効果

代謝がアップ!やせやすい体に!?

インナーマッスルを鍛えることで、筋肉が増えて代謝もアップします。代謝があがると、やせやすい体質への改善にも期待ができますよね。また、内側に筋肉が付くことで姿勢もよくなります。姿勢の改善も、代謝アップや脂肪の蓄積防止に繋がりますよ。

体のラインが美しくなる!

インナーマッスルが鍛えられることで、身体が引き締まり見た目が美しくなります。また、姿勢やゆがみの改善にも繋がるため、胴体だけでなく脚のラインも美しくなるでしょう。綺麗にやせていくために、体幹トレーニングは欠かすことのできないトレーニングですね。

健康効果も得ることができる!

便秘の解消にも繋がる?!

便秘は腹部の筋肉が低下することにより引き起こることもあります。体幹のトレーニングで腹部の筋肉が鍛えられることにより、排便する力を高め便秘解消効果に期待ができます。

■【1日3分行うだけのダイエット!】女性におすすめの筋トレメニュー3選

骨盤の歪み改善で生理痛も減少?

生理痛のつらい腰痛や腹痛や、骨盤の歪みが原因で酷くなっていることもあります。体幹のトレーニングを行うことで歪みの改善に繋がるため、生理痛の軽減にも効果が期待できます。

体幹を鍛えることは、ダイエット効果はもちろん健康効果にも期待ができそうです。
美しく健康的に痩せるためにも、ぜひ体幹トレーニングを取り入れてみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース