【今話題のダイエット食材!】アーモンドミルクにはもの凄いパワーが秘められていた?!

日本人にとってミルクといえば、牛乳や豆乳などがなじみ深いものです。健康や美容に良い効果があると言われる、いま話題のミルクはなんとアーモンドから作られたものです。おいしくて健康にも良いアーモンドミルクについてご紹介します。

アーモンドミルクとは

アーモンドミルクはその名の通り、アーモンドをすりつぶして作られた飲み物。しっかりしたコクがあり、アーモンドの香りがふわっと香るミルクです。ミルクと言っても、豆乳などと同様に植物性のミルクで、牛乳などの動物性のミルクとは異なります。
アメリカやヨーロッパを中心に人気に火が付き、日本でも健康・美容に関心の高い方から支持されています。現在ではスーパーマーケットや健康志向のお店などで、そのまま飲むことができるパックタイプや溶かして飲む粉末タイプが売られています。

アーモンドミルクの栄養成分

アーモンドミルクにはアーモンドの栄養がたっぷりと含まれています。身体に必要な必須脂肪酸などの良質な脂質、ビタミンB2、ビタミンE、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどが豊富に含まれています。
こんなにたくさんの栄養が含まれていながら、コレステロールゼロ・低カロリーです。

アーモンドミルクの効果

アーモンドミルクに豊富に含まれる栄養素の中でも、ビタミンEは若返りのビタミンとも呼ばれ、抗酸化作用によるアンチエイジング効果があると言われています。美白効果やシミ対策、血流改善にも効果が期待できます。
また、アーモンドミルクに含まれる必須脂肪酸のオレイン酸は、悪玉コレステロールを減少させる効果が期待できます。

アーモンドミルクの取り入れ方

ベーシックなタイプのものであれば、砂糖が含まれていないので、牛乳代わりにお料理にも使えます。スムージーやラテなどの飲み物にプラスすると、アーモンドの香りがプラスされてより風味を楽しみながらおいしく飲めるでしょう。市販のものはフレーバーがついているものもありますので、おやつ代わりにもおすすめです。
ダイエット中の方は、砂糖などが含まれていないタイプのものを選ぶと、よりヘルシーに栄養を補給することができます。

まとめ

アーモンドミルクは、アーモンドに含まれる栄養がたっぷりと入った植物性のミルクです。スーパーなどで購入することができますので、アーモンドミルクの健康や美容に対する効果が気になる方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

※ナッツ類にアレルギー症状がある方は使用する際には十分に注意してください。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース