【たった1枚でOK!?】日本のスーパーフードともいわれる「海苔」のパワーとは?!

旨味があって、低カロリーな海苔。ごはんのお供として食べたり、おかきなど和風のおやつに使用されているため、意識せずに口にしていることが多いのではないでしょうか。また、海苔は「海の牛肉」と呼ばれるほど、豊富な栄養を含んでいます。海苔の栄養が私たちの身体にもたらす素晴らしい効果をみていきましょう。

海苔の栄養は、女性をキレイをつくる!

美肌効果がある!

海苔には、ビタミンCが含まれています。ビタミンCはメラニンの生成を抑制する効果が期待できるので、シミの発生を防いだりコラーゲンの合成を助ける働きがあると言われています。また、海苔はβ-カロテンなどの栄養も含んでいるため、美肌効果に大きな期待ができるでしょう。

美しい髪を保つことができる!

海の牛肉とも呼ばれるほど良質なたんぱく質を含む海苔は、1枚(約3g)で卵や牛乳の1/5の量のたんぱく質が摂れるそうです。たんぱく質は健康な骨や爪、髪をつくる重要な材料です。髪は潤いがあり、健康だと、年齢も若く美しく見られますよね。海苔を食べることで、健康で美しい髪を保ちましょう。

ダイエット効果があり?!

海苔の成分には食物繊維が含まれています。海苔の食物繊維は便通を促進する効果が期待できます。ぽっこりお腹の解消にも役立つのでダイエット中には嬉しい効果ですよね。

身体にもたらす健康効果は?

貧血の予防に!

鉄分も豊富に含む海苔は、貧血予防に効果的だと言われています。健康な血を造る作用のあるビタミンB群も含まれているため、貧血にお悩みの方は貧血予防の鉄分補給として摂取していきたい食べ物ですね。

丈夫な身体をつくる!

海苔には皮膚を保護し、免疫力を高める効果が期待できるビタミンAが豊富に含まれています。また、丈夫な骨を生成するカルシウムを含まれるので、海苔を食べる習慣があれば、風邪やウイルスに負けず、ケガのしにくい丈夫な身体作りが可能かもしれませんね。

どのくらい摂取すればいいの?

たくさん食べる必要はない!?

海苔には豊富な栄養が含まれていることはわかりましたが、1枚あたり約3g程度。薄くて軽いため、たくさん食べなくては十分な栄養が取れないのでは?と思いますよね。しかし、海苔はその1枚を食べるだけで鉄分やビタミン類が豊富に摂取できると言われる、栄養満点な食材なんですよ。

軽くて薄い海苔にこれほど栄養素が豊富に含まれ、私たちの身体に様々な嬉しい効果をもたらしてくれるのは意外でしたね。これからも食事のお供やおやつとして、取り入れてみませんか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース