【やせにくい時こそダイエットチャンス?!】生理中のダイエット方法をしっかり知ってる?!

生理中は女性ホルモンの関係から、やせにくくダイエットを続けるには辛い時期ですよね。生理中のダイエットは、無理をせずストレスをため込まないように行うことを心がけてダイエットに取り組みましょう。

生理中のダイエットとは?

生理中はやせにくい時期!

生理中はホルモンバンスの関係から、ダイエットをしてもなかなか体重が減りにくい時期であると言われています。そのため、ダイエット成果が出ないとストレスになり、挫折をしてしまいがち。しかし生理中こそ無理をせず体重を増やさないように意識したゆるいダイエットを行ない、ピンチをチャンスに変えていきましょう。

ストレスフリーなダイエットを!

生理中は、ただでさえストレスの溜まりやすい時期ですよね。ストレスは、溜まり過ぎるとリバウンドの原因となる可能性があります。そのため、ストレス解消もできてダイエットにもなるような日常生活を送れることが理想です。それでは、生理中におすすめの食事法や運動法についてご紹介します。

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生理中におすすめの身体を動かす方法は?

骨盤底筋を鍛えるストレッチを!

子宮や膀胱を支える筋肉である骨盤底筋を鍛えることにより、女性ホルモンがアップしたり、生理痛を軽減する効果が期待できます。生理痛が辛い方は、ストレッチを行い生理痛を軽減してストレスを減らしましょう。

骨盤底筋を鍛えるストレッチは、四つん這いになり、お尻を突き出し背中をそらせる動きと、顔をおへそをみるように下げて背中を丸める動きを繰り返し行います。生理痛の軽減に繋がる骨盤底筋や骨盤を鍛えるストレッチは、様々な方法があるので是非いろいろ試してみましょう。

軽いウォーキングを!

生理中には軽いウォーキングで身体を動かすこともおすすめです。一定のリズムで身体を動かす事や、外に出て太陽の光を浴びることにより、セロトニンという幸せホルモンが分泌されストレスの解消にも繋がります。

マッサージもおすすめ!

生理中は分泌されるホルモンの影響で身体がむくみやすくなる時期でもあります。そのため、むくみ解消のマッサージを行うことも大切でしょう。リラックスできる自分の好きな香りのアロマオイルで、優しくリンパマッサージを行いましょう。アロマの香りに包まれることで癒されますよ。

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生理中のダイエットにおすすめの食べ物は?

むくみの解消に繋がる大豆食品を!

大豆には、むくみを予防する効果の期待できるカリウムが含まれています。また、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが含まれているのも嬉しいポイントの1つです。そのため、むくみの気になる生理中には意識してとりいれてみましょう。

生理中こそダイエットチャンスに変えましょう

生理中のダイエットは、ホルモンバランスの関係でやせにくくなってしまいやる気をなくし、挫折してしまうこともあるでしょう。しかし、生理中こそダイエットを継続し、周りと差をつけることでダイエットチャンスに変えられるとダイエット成功への近道となるかもしれませんよ。体重を増やさないということを意識して、ストレスフリーな緩いダイエットを行うこない、生理中を乗り越えましょう。

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