【驚くほど細くなる?!】「つま先立ちスクワット」の効果がスゴすぎる!

美脚といえば、引き締まった太ももとふくらはぎですよね。そんな美脚を作るエクササイズとして有名なのはスクワットですが、そこに加えてつま先立ちで行う「つま先立ちスクワット」では驚きの効果を期待することができると言われています。それでは今回は、つま先立ちスクワットの効果ややり方について詳しくご紹介していきます。

つま先立ちスクワットの嬉しい効果とは?

ふくらはぎが鍛えられる!

つま先立ちスクワットの最大の魅力であり、特徴とも言えるのが「つま先立ち」です。つま先立ちは、ふくらはぎの筋肉を鍛えるのにとても効果的な方法だと言われています。第二の心臓と呼ばれるふくらはぎと太ももを同時に鍛えられることで、全身の血液がスムーズに流れるようになるため、肩や首、腰などのコリが消える、冷え性やむくみが改善するなどの効果が期待できます。

さらに、下半身の筋肉を全体的に鍛えることができるので、より美脚効果を感じることができるでしょう。

代謝が上がってやせやすい体質に

つま先立ちスクワットを行うことによって、筋肉量が最も多いと言われる下半身の筋肉量の増加に役立ちます。このため、全身の筋肉量が上がると伴い、基礎代謝も上がって、いつも通りの生活をしてもやせやすく太りにくい体質になることができると言います。

ぽっこりお腹にも効果的!

つま先立ちスクワットは、つま先でバランスをとりながらスクワットを行うため、体幹の強化にもつながります。結果的に、お腹周りのサイズダウンにも美脚にも役立つので、全身がスッキリとするのではないでしょうか。

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つま先立ちスクワットのやり方

1.つま先を外側に向けるように足を開いて立ちます。
2.両腕を前に伸ばし背筋を正しく保ちながら、つま先立ちで腰を落としていきます。
3.かかとを上げたまま、5秒間ほど体勢をキープします。
4.30回ほど繰り返します。

<ポイント>
つま先立ちをしていると、バランスが崩れて不安定になりがちですが、お腹周りに力を入れながら背筋を伸ばすことで、うまくバランスを取ることができますよ。また、無理をせずに自分のペースで取り入れるようにしましょう。

オススメは「ながら」で行う!

筋トレなどのエクササイズは、時間がないと難しいと考えている方も多いと思います。しかしつま先立ちスクワットでは、わざわざ時間を作らなくても大丈夫です。簡単にいつでもどこでも、何かしながらでもできるため、忙しい方でもズボラさんでもスキマ時間などを使って続けられますよ。イスに座ったままで、つま先立ちをしてかかとの上げ下げを行うだけでも効果はあると言われています。今日からでも、試してみてくださいね。

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まとめ

いかがでしたか?つまさき立ちダイエットは、美脚だけでなく全身のダイエットにも効果が期待できる魅力的なトレーニング方法です。ながらでも行える簡単な方法なので、ぜひ取り入れ続けて、理想の身体を手に入れましょう!

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