【お弁当にピッタリ】美味しい&安い!「卵」を使ったおかずレシピ

いよいよ新学期。美味しいお弁当を持って、元気に毎日を過ごしたいですね。そんなお弁当にぴったりなのが、「卵」のおかず。美味しくて栄養満点、そしてお財布にも優しい、卵を使ったお弁当におすすめのレシピを、管理栄養士が厳選してご紹介します♪

お弁当にぴったり!卵の魅力

栄養満点

筋肉や内臓、そして健やかな肌や髪の毛など、私達の体を作るのに必要な良質なたんぱく質が豊富に含まれています。他にも、ビタミンやミネラルも含まれており、「完全栄養食品」といわれるほど、栄養満点の卵。低糖質なのも嬉しいポイントです。

どんな食材とも合う

そのままゆで卵や目玉焼きとして食べてももちろん美味しい卵ですが、どんな食材とも合うのが特徴。毎日使っても、合わせる食材によって全く違うおかずに仕上がるため、飽きることなく楽しめます♪

お財布にも優しい

毎日持っていくお弁当だから、できるだけコストは抑えたいですよね。卵といえば、コスパが良いのが嬉しいポイント。価格の大きな変動もなく、安心して毎日使うことができますよ。

お弁当にお勧め!卵を使った美味しいレシピ

食べ応え抜群!「肉巻き卵」

まずご紹介するのは、ゆで卵にお肉を巻いた「肉巻き卵」。ボリュームたっぷりで食べ応え抜群。ごはんにも良く合い、お弁当のメインにぴったりの一品です。お弁当に詰めるときには、半分に切って断面を見せるようにすると見栄えもばっちり。

▶「肉巻き卵」のレシピはこちら

一品でも大満足!「きのこのオムレツdeバランスサンド」

これ一品で、パンも、メインのオムレツも、野菜も食べられる大満足のサンドイッチです。オムレツにキノコをプラスすることで、美味しいだけでなくヘルシーにボリュームアップしているところも嬉しいポイント。

▶「きのこのオムレツdeバランスサンド」のレシピはこちら

いつもの卵焼きに飽きたら「切り干し大根の台湾風玉子焼き」

最後にご紹介するのは、ちょっと変わり種レシピ。いつもの卵焼きに飽きてしまったときにおすすめです。具沢山で、栄養面も食べ応えもばっちりの一品、ぜひお試しください。

▶「切り干し大根の台湾風玉子焼き」のレシピはこちら

まとめ

いかがでしたか?
美味しくて栄養満点、そしてお財布にも優しい卵を使って、毎日充実したお弁当ライフを送ってくださいね♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース