【管理栄養士も実践】ダイエットを成功させる、体重測定のポイントとは?

【管理栄養士も実践】ダイエットを成功させる、体重測定のポイントとは?

ダイエットには欠かせない相棒、それが体重計!日々の体重の変化を把握することは、ダイエット成功のための大切なポイントです。今回は、ダイエット成功への近道となる体重測定のポイントをご紹介していきます。

2019年06月11日

体重を測るメリットとは

程よいプレッシャーがGood!

体重を測るという程よい緊張感が、無意識のうちに気持ちを引き締めてくれて、自然と食べ過ぎを控えたり、少しでも身体を動かそうという行動に繋がったりと、減量を後押ししやすくなります。

増加をすばやくキャッチして食い止める!

数か月ぶりに体重計に乗ったら、思った以上に増えていて大ショック…!なんて経験、ありませんか?こまめに体重を測ることで、増え始めをすぐにキャッチして、いち早く改善につなげることができますよ。

頑張った成果を確認してモチベーションUP!

食事の工夫や運動などの頑張りの成果が、数値として確認できると嬉しいですよね。頑張った成果を確認することがさらなるモチベーションUPへとつながり、良いサイクルが生まれます。

ダイエットを成功させる!体重測定のポイントとは

測る時間は「朝」がおすすめ

体重の測定値は、食べたり飲んだりした量に大きく影響されますので、なるべくお食事の時間帯から遠い朝の時間がおススメ。起床直後にトイレを済ませたタイミングがベストです。 どうしても朝に測るのは難しいという方は、お風呂の前や就寝前など他の時間帯でももちろんOKですが、毎日同じ時間に測るように意識しましょう。服は全部脱いで測るのがベストですが、難しい場合はいつも同じ服で測るようにするとGoodです。

毎日測る!

体重は、なるべく毎日測るのがおすすめ。毎日測ることで、緊張感をしっかりキープできますし、小さな変化もよりキャッチしやすくなります。

変化を目に見える形で記録しよう!

測定した体重は、記録をして変化を目に見える形にしてみましょう!体重記録のアプリでも、手書きするのでもOKです。グラフにすると、より長いスパンでの変化がわかりやすくなりますのでおすすめです。

一喜一憂し過ぎないことも大切

体重測定の結果に一喜一憂し過ぎないことも大切です。体重は食べたり飲んだりしたものやむくみの有無、お通じの状態や、女性でしたら生理周期等によっても増減します。 毎日同じ条件で測っていても多少の変動は誰にでもありますので、落ち込まないで大丈夫。ジグザグと増えたり減ったりしながらも、長いスパンで見た時にしっかり下がってきていればOKです。

まとめ

いかがでしたか?体重計測はダイエット成功への近道!上手にモチベーションアップにつなげて、ダイエットを頑張る力にしていきましょう。ぜひ、今日から毎日計測してみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

著者

谷口 美希(管理栄養士)

食べることと料理が大好きで、大学で栄養学を学ぶ。卒業後は管理栄養士として老人ホームや健診センターに勤務。 現在は、特定保健指導やオンラインでの栄養指導、コラムの執筆などに携わっており、栄養の面からたくさんの方の健康を支えていくことを目指しています。


関連キーワード

カテゴリ別ニュース