【極上の香り】秋の味覚「丹波松茸」の歴史に迫る!

【極上の香り】秋の味覚「丹波松茸」の歴史に迫る!

青々とした葉が、次第に黄色や赤色に変化しだす秋は、食欲の秋といわれるほど、様々な食材が旬を迎えます。その中でも、9月下旬から10月下旬が収穫時期の丹波松茸は、濃厚な香りと弾力に富んだ歯ごたえが特徴で、高級食材の1つとして知られています。今回、京都の松茸、丹波松茸の歴史や由来について紹介したいと思います。

伝承地区は?

南丹地域、中丹地域、丹後地域など

南丹地域の南丹市を始め、中丹地域の綾部市、福知山市や、船井郡京丹波町で、特に丹波松茸が盛んに生産されています。南丹地域は、京都市などの都市に近いために、他の仕事との兼業で農業をする方も多くなっています。

しかし、農家の高齢化や人口減少に伴う農村の過疎化が進む現在、農地を維持するために、担い手をどのように増やしていくかが大きな課題となっています。

丹波松茸の生産量は?

戦前の生産量は年間1200トン以上

京都府の松茸生産量は、戦前は年間1200トン以上あったのに対して、最近の生産量は5トン程度までに減少しています。

なぜ、生産量が減少してしまったのか?

一番の理由は、戦前と今では、生活のスタイルが変わったことによります。昔は、松の枝葉を燃料としていたため、マツ林は、松茸が好む乾燥したやせ地となり、松茸が発生しやすい環境にうまく循環できていました。

それに対して、高度経済成長期以降は、電気・石油・プロバン等を多く利用するようになり、マツ林は放置されて雑木や雑草が生い茂り、どんどんと松茸の発生しにくい環境となってしまったのです。 また、最近では松くい虫の被害により、大量のマツ枯れが起きたのも原因です。

【千葉県のご当地食材】明治から続く歴史と「落花生」の豆知識

継承の取り組みは?

府と生産者が一体となって松茸育成に

現在でも、松茸の人工栽培は開発されておらず、松茸の生産能力は、マツ林の環境整備にかかっています。 そのため、京都府では生産者と協力して、「採るマツタケからつくるマツタケ」を合い言葉に、松茸が発生しやすいマツ林にするための環境整備に励んでいます。

昭和53年から府内各地でマツタケ発生環境整備施業が開始され、これまでの30年間に21市町、約600箇所、550ヘクタールのマツ林を整備しました。具体的な方法としては、中層木の除伐や腐植土の除去など、「京都方式」と呼ばれ、丹波マツタケの増産と復興に努めています。

【9つの穴が珍しい?】もっちり食感が魅力!山口県のご当地野菜「岩国レンコン」

まとめ

丹波松茸は多くの人の努力によって継承されている

今回、秋の味覚の王様である、松茸、特に丹波松茸の歴史や由来などを紹介しました。お友達や家族と丹波松茸を食べる機会がある際には、今回紹介した歴史や由来なども会話に取り入れて、特産品の伝承を身近なところから始めてみてはいかがでしょうか。

【参考文献】
「丹波マツタケ」(京都府)
https://www.pref.kyoto.jp/rinmu/14100028.html
(アクセス日:2020年7月31日)

「南丹地域 <中部>」(京都府)
https://www.pref.kyoto.jp/affkids/tiiki-1-2.html
(アクセス日:2020年7月31日)

「松茸ごはん 京都府 」(農林水産省)
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/matsutakegohan_kyoto.html
(アクセス日:2020年7月31日)

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース