【姿勢美人を目指そう!】健康的な体づくりに欠かせない「正しい立ち方」

【姿勢美人を目指そう!】健康的な体づくりに欠かせない「正しい立ち方」

みなさん、日ごろから「姿勢」を意識していますか?スッと背筋が伸びた立ち姿は、美しく見えるのはもちろん、健康のためにも大切なポイントなんです。そこで今回は、ぜひ意識していただきたい、美しい立ち姿のためのチェックポイントをご紹介します。

正しい姿勢をキープするとメリットがたくさん!

立ち姿が美しく!

背筋がスッと伸びて立ち姿が美しいと、それだけで若々しく、そしてハツラツとした印象に。お気に入りの服も美しく、ばっちり着こなすことができますよ。

代謝アップ!

正しい姿勢の立ち姿をキープするためには、筋肉をしっかり使って立つことになるため、代謝アップにつながります。

【1日10分で◎】代謝アップが期待できる「ファンクショナルトレーニング」

健康な身体に!

丸まった姿勢でいると体に無駄な負担がかかり、肩が凝ったり、腰が痛くなったりしてしまいがち。正しい姿勢を意識することで、こういった不調が起こりにくくなり、健康的な体作りにつながりますよ。

写真で解説!「正しい立ち方」はこれ!

正面からチェック!

まずは全身がうつる鏡を使って、自分の立ち姿を正面からチェックしてみましょう。正しい立ち方のポイントは、以下の4つです。

1.左右の肩が同じ高さとなっている
2.首を長く伸ばし、頭の上からひもで吊りあげられているイメージで立つ
3.肩を下げる
4.脚や肩、首に力を入れすぎない

横からチェック!

次に、鏡を使って自分の立ち姿を横からチェックしてみましょう。チェックポイントは以下の3つです。

1.耳たぶ→肩→外くるぶしまでが一直線になるようにする。
2.ウエストを反りすぎないようにし、お尻をしめる。
3.下腹に力を入れ、お尻の穴をしめる。

こんな風になってない?「悪い姿勢」も要チェック

もしも鏡の中の立ち姿が以下の3つに当てはまるようだったら要注意!今すぐ意識して直していきたいですね。

■左右どちらかの肩が下がっている
■背中が丸く、頭が前に落ちている
■ウエストが反り、お尻が出ている

まとめ

あなたも今日から姿勢美人!

いかがでしたか?正しい姿勢をキープすることは、美しい立ち居振る舞いのためには大切なポイントです。ぜひ、ご紹介したチェックポイントを参考にして、正しい姿勢をマスターし、姿勢美人を目指してくださいね!

【やせやすくなる?】正しい姿勢の重要性について解説します!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース