【今日のダイエット献立】さっぱりおいしい☆サバのトマトサルサソース添え<529kcal>

【今日のダイエット献立】さっぱりおいしい☆サバのトマトサルサソース添え&lt;529kcal&gt;

夏を健康に過ごすには、主食、主菜、副菜が揃った栄養バランスを意識した食事が大切になってきます。今回は、夏バテ知らずの栄養バランスが整ったダイエット献立をご紹介します。

今回のメイン(主菜)はこれ! 

【215kcal】サバのトマトサルサソース添え

サバに含まれるDHAやEPAは不飽和脂肪酸と言われ、悪玉コレステロールを減らす作用があると期待されています。また、DHAやEPAは酸化しやすいデメリットもありますが、抗酸化作用が期待できるトマトと組み合わせることで、より栄養価を高く保つことができます。

▼材料(1人分) 
サバ 1切れ
トマト 1/4個
たまねぎ 1/2cm(10g)
★レモン汁 大さじ1/2
★タバスコ 少々
★塩 少々
レタス 1枚

▶「サバのトマトサルサソース添え」の作り方はこちら

このメイン料理に合わせる料理はこれ! 

主食:【185kcal】ごはん

主食となるご飯は、白米です。白米はエネルギーとなる大切な炭水化物を含むため、毎食、適量を整えましょう。

▼材料(1人分) 
ごはん 110g

副菜:【15kcal】水菜と海苔のサラダ

海苔は、炭水化物をエネルギーに変える際のサポート役となるビタミンB1を含み、代謝を促してくれます。また、ビタミンCが含まれている水菜は、生の状態で食べることができるため、加熱でビタミンCを失うことなく、最大限に摂ることができます。

▼材料(1人分) 
水菜 1.5株(50g)
焼き海苔 少々
ノンオイルドレッシング 小さじ2
▶「水菜と海苔のサラダ」の作り方はこちら

デザート:【66kcal】日向夏ゼリー

暑い夏にぴったりの、さっぱりとした味のゼリーです。旬の果物、日向夏を取り入れることで、季節の変化を感じることができますね。

▼材料(1人分) 
日向夏(他の柑橘類でもOK) 1/2個
水 100cc
はちみつ 小さじ1
★ゼラチン 小さじ2/3
★水 大さじ1
★ミント 1つ
▶「日向夏ゼリー」の作り方はこちら

この献立の栄養バランスを見てみましょう! 

栄養バランスポイント

★栄養バランスポイント 

・カルシウム:骨の形成や健康の維持を助けてくれます。
・ビタミンB1:炭水化物をエネルギーに変える代謝をサポートします。また、疲労回復などを助ける効果が期待されます。
・ビタミンB2: 糖質、たんぱく質、脂質の代謝をサポートします。また、肌荒れや口内炎を予防することが期待されます。
・ビタミンC:美肌効果や免疫力を高めることが期待されています。

管理栄養士からのアドバイス

夏バテを乗り越えるためには、栄養バランスを意識した食事が大事になります。今回の献立は、良質なたんぱく質や脂質を含む魚を主菜とし、デザートには夏が旬である日向夏を使ったさっぱりとしたゼリーで、食欲がなくなっている方でも食べやすくなっています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース