【北海道産】真っ白な「ピュアホワイト」の美味しい食べ方

【北海道産】真っ白な「ピュアホワイト」の美味しい食べ方

「とうもろこし」というと黄色の粒を思い浮かべる方が多いですよね。とうもろこしには、白色粒のものがあることをご存知でしょうか。純白の光沢感がきれいな「ピュアホワイト」は、甘くてシャキシャキ感がクセになるとうもろこしです。今回は、北海道を中心に作られている「ピュアホワイト」の魅力と美味しい食べ方を紹介します。

幻のとうもろこし

とうもろこしの歴史

とうもろこしは、1579年にポルトガル人によって、はじめてに日本にもたらされました。日本で本格的にとうもろこしが栽培、流通するようになったのは、明治時代初期と言われています。アメリカからとうもろこしの種実を導入し、北海道の地で作られ始めました。
昭和60年代になると、国内需要が高まり、日本全土でとうもろこしの栽培が広がっていきます。国内での品種改良が進み、2002年に白粒種の「ピュアホワイト」が誕生しました。

幻のとうもろこし「ピュアホワイト」

「ピュアホワイト」の魅力は、なんといってもジューシーな食感と甘さです。食感は、果皮が柔らかく、サクサク感があります。
「ピュアホワイト」の粒色はきれいな光沢のある白色をしています。従来の白色種のものと比べて、茹で上がりのくすみがほとんどないことも特徴です。
栽培が難しい品種で生産量が少ないことから、希少価値が高く「幻のとうもろこし」といわれています。

ピュアホワイトの美味しい食べ方

茹でて食べよう

茹で時間は3分が目安です。水から茹でるか、お湯から茹でるかで食感の違いを楽しむことができます。
甘みを逃さないためには、皮を2~3枚残して茹でることがオススメ。茹ですぎは、甘みが逃げてしまうため注意しましょう。

手軽に電子レンジを使おう

電子レンジを使う時には、ピュアホワイトの皮をむき、軽く水につけてからラップをします。1本約3分を目安に加熱しましょう。レンジの機種やとうもろこしの本数によって、時間の調整が必要な場合もあります。

保存方法のポイント

保存する場合は、茹でたとうもろこしの皮をむき、1本ずつラップに包みます。冷蔵庫で保存し、新鮮なうちに食べるようにしましょう。

まとめ

「ピュアホワイト」は間食にもオススメ

間食を食べるなら、理想は食事で補えない栄養素を補うことです。
とうもろこしは、大きいもの1/4本分(約100g)で95kcal程度です。腸内環境を整える食物繊維や、良質な油であるリノール酸、代謝を助ける働きのビタミンB群を含んでいます。食事としてだけではなく、甘みも十分あり、栄養が豊富な「ピュアホワイト」を小腹が空いた時の間食にするのもオススメです。

【参考文献】
・農林水産省/消費者の部屋/こどもそうだん/野菜あ~た/とうもろこしの歴史についておしえてください。(https://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0305/02.html)閲覧日:2021年7月27日
・牧草と園芸・第50巻第4号 2002年/白色スイートコーンの新品種「ピュアホワイト」の特性および栽培のポイント(https://www.snowseed.co.jp/wp/wp-content/uploads/grass/grass_200204_06.pdf)閲覧日:2021年6月11日
・南幌町 明るい農村ネットワーク/おいしい食べ方「ピュアホワイトの簡単で美味しい調理法」(http://www.siroi-toukibi.com/recipe.html)閲覧日:2021年6月12日
・文部科学省/食品成分データベース/野菜類・(とうもろこし類)・スイートコーン・未熟種子・ゆで 閲覧日:2021年6月26日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース