【まずは1週間きのこを食べるだけ!】旬のきのこで簡単ラクやせダイエットに挑戦!

きのこは低カロリーでダイエットの味方!しかも毎日きのこを食べると…やせ体質になるのだとか。そこできのこを1週間、毎日食べてカラダの変化を感じてみて!おかずや主食に加えたい1週間分のアレンジメニューを紹介します。

どうしてきのこで【やせ体質】になるの?

きのこはローカロリーで栄養バランス食材

きのこは90%が水分。残りの10%に食物繊維・たんぱく質・ビタミンB群やミネラルがバランスよく含まれています。土のミネラル分をたっぷり補給しているきのこ類だからこれらの成分は一般的な野菜よりも比較的多く含まれているのです。

体脂肪を減らすキノコキトサン

きのこの細胞に中には「キノコキトサン」というきのこ特有の成分があり、そこには免疫力を高めるβグルカンが含まれています。βグルカンは免疫力を高め、がん予防の成分としても研究がすすめられています。またβグルカンには「脂肪吸収抑制作用」が報告されています。食事で摂った脂肪の吸収を抑え、便の量を増やして排泄する働きです。

まずは1週間きのこ料理に挑戦!

月曜日「香りもうま味も包み込むホイル焼きはダイエッターにおすすめ」

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出典:ダイエットラボ「鮭ときのこのホイル焼き」

火曜日「黄身を絡めながらいただくきのこは美味しさ悶絶級」

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出典:ダイエットラボ「たっぷりきのこのエッグインクラウドのせ」

水曜日「ネバネバ食材にはさらっとした麦ごはんが合います。薬味をたっぷり加えて」

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出典:ダイエットラボ「鶏ささみときのこの甘辛ねばねば丼」

木曜日「食べ過ぎた翌日の調整食にもぴったり」

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出典:ダイエットラボ「今日はきのこが主役!!きのこのガリバタソテーのっけサラダ」

金曜日「今日はパスタの気分なの。そんな時にはカサ増しきのこテク」

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出典:ダイエットラボ「サーモンとキャベツのスパゲッティ」

土曜日「週末は鍋でゆっくり。手作り餃子がまた格別」

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出典:ダイエットラボ「野菜たっぷり餃子鍋」

日曜日「来週のため、やせる作り置きを仕込んでおこう」

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出典:ダイエットラボ「きのこの土佐煮」

まとめ

人間の細胞が生まれ変わるには90日、新しい習慣が身につくのは100日かかるといわれています。ダイエットを始めて本当に結果があらわれるのも約3ヶ月かかります。そこで「先は長い」「頑張れない」とあきらめないで!「お通じが良くなった」「カラダが軽くなった」「お肌の調子がいい」というような変化は1週間でもあらわれ始めます。まずは1週間50g~100gの量を目安にきのこを食べてみて、カラダの変化をチェック。そんな変化や経験を積み重ねて、無理なくダイエットを成功させてくださいね。

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