【1月22日はカレーの日】みんなが大好きカレーの秘密

【1月22日はカレーの日】みんなが大好きカレーの秘密

国や世代を問わず大人気のカレー!食べたことがない人を探す方が難しいくらいの大人気ぶり。今回はそんなカレーの歴史や栄養学的側面についてご紹介します。カレーのことをたくさん知って、もっとカレーを大好きになりましょう。

1月22日はなんでカレーの日なの?

記念日の由来

1982年に社団法人全国学校栄養士協議会が、学校給食週間の前に、子供たちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけたことから1月22日は「カレーの日」になりました。全国一斉に給食でカレーが出るって、なんだかワクワクしますね。

カレーの歴史

カレーの名前の由来

カレーの名前の由来は諸説あります。今回は代表して2つ紹介します。

諸説①
:インドのタミール語で「さまざまなスパイスで具材を煮込んだ汁状のもの(ソース)」という意味の「カリ(Kari)」が転じて英語カレー(Curry)になったという説があります。

諸説②
:インドのヒンズー語で「香り高いもの、美味しいもの」という意味の「ターカリー(Turcarri)」が転じて英語カレー(Curry)になったという説があります。

また、インドからイギリスにやって来て、英語に転じたカレー(Curry)は、「インド中心に熱帯・亜熱帯地方でのスパイシーな料理」を総称したものでした。

カレーが日本にやって来るまで

17世紀、インドを植民地にしていたイギリスで王室メニューとして加えられました。その後、上流階級から一般家庭にも広がります。更に18世紀末には、カレー粉が市販されるようになり、ヨーロッパ諸国でも親しまれるようになりました。インドカレーとの違いは小麦粉でとろみをつけたことなどです。こうして少しずつ変化したカレーが、いよいよ明治時代に日本にやって来ます。鎖国していた江戸時代が終わり、明治時代を迎えると、日本はアメリカやヨーロッパの文化を積極的に取り入れました。その際にカレー粉がやって来たのです。日本では、ご飯と一緒に食べる「ライスカレー」として徐々に広まりました。国内でのカレーの普及は、明治後期頃までは主に高級な西洋料理店を通してでしたが、明治末期にライスカレー・カレーうどん・カレー蕎麦が食堂メニューとして登場し、次第に大衆化されます。そして現在では、家庭料理として親しまれていますね。

カレーの栄養学

カレーはバランス食の優等生

カレーは栄養バランスが優れています。カレールーには野菜や肉、魚など、多くの食材を入れることができるからです。そのため、カレーライスやカレーうどんにすれば、「ごはんやうどん(主食)」「野菜やきのこ(副菜)」「肉や魚介類や豆類(主菜)」を一皿で一度に食べることができます。まさにバランス食の優等生です。

減塩食にもなり得る?!

香辛料で味を調えるので、塩分を抑えることが可能です。製品によって異なりますが、カレールーの塩分量は約10%です。1食当たりのカレールーの量は約20gなので、カレー1食当たりの食塩量は約2.0gになります。1食当たりの食塩の目安摂取量である、2.5g未満に収まっています。しかし安心は禁物です。美味しすぎて、おかわりすると越えてしまうので、食べすぎは注意が必要です。

カレー粉に入っているウコンがすごい?!

「ウコン」という香辛料の名前を耳にしたことがある方は多いと思います。カレー粉の黄色は主にウコンによるものです。そしそのウコンは、抗酸化物質の1つです。抗酸化作用物質は、がん抑制・動脈硬化予防・アンチエイジング対策が期待されております。またマウス研究ではありますが、アルツハイマー型認知症予防との関連の研究報告もあります。

まとめ

カレーを食べよう!

いつも何気なく食べているカレーの名前の由来や歴史、栄養学的側面を紹介しました。カレーについてたくさん知ったことで、早速明日にでも、カレーが食べたくなってしまったのではないでしょうか?!


【参考文献】
・全日本カレー工業協同組合http://www.curry.or.jp/currysday/(閲覧日2021年9月8日)
・農林水産省「カレーはどこから来たの?」https://www.maff.go.jp/j/agri_school/a_menu/curry/01.html(閲覧日2021年9月8日)
・健康長寿ネット「抗酸化による老化防止の効果」https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/rouka-yobou/kousanka-zai.html(閲覧日2021年9月8日)
・健康長寿ネット「認知症予防のための食事とは」https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyou-shippei/yobou-nichi-shokuji.html(閲覧日2021年9月8日)

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース