【山口県のご当地食材】香り高い「美東ごぼう」をご紹介!

【山口県のご当地食材】香り高い「美東ごぼう」をご紹介!

山口県のご当地食材である「美東ごぼう」。美東ごぼうは、全国で高い評価を受けている風味豊かな絶品ごぼうです。そこで今回は、美東ごぼうの基礎知識や栄養効果についてご紹介します。

美東ごぼうの基礎知識

美東ごぼうの特徴

美東ごぼうは山口県の美祢市(旧美東町)で生産されています。生産地の土壌は、カルスト台地の石灰岩が、長い年月をかけて溶け出し酸化した赤土で、炭酸カルシウムを含む強い粘土質。そのため、ごぼうはゆっくりと成長するため、きめ細やかで柔らかく、香り豊かな質のよいごぼうが出来上がります。

美味しい美東ごぼうの選び方と保存方法

太さが均一で、まっすぐで張りのあるものを選ぶとよいでしょう。
泥のついたごぼうは湿らせた新聞紙でくるみ、冷暗所で保存すると2週間程度日持ちします。洗ってあるごぼうはポリ袋などに入れ、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。泥のついたごぼうと比べて日持ちしないので、早めに使い切りましょう。

美東ごぼうに含まれる栄養素とは?

食物繊維で腸内環境を改善!

ごぼうは食物繊維が豊富な食材で、野菜の中ではトップクラスです。食物繊維は腸のぜん動運動を促し、便通を整える効果が期待できます。また、水溶性食物繊維である「イヌリン」も含まれており、血糖値の上昇を緩やかにする作用があるといわれています。

ポリフェノールでアンチエイジング

ごぼうはアクが強い野菜です。アクの成分はポリフェノールで、強い抗酸化作用があり、アンチエイジングや生活習慣病などの効果が期待できますよ。

ごぼうを使ったおすすめレシピ3選

美東ごぼうを美味しく楽しもう!

ごぼうはさまざまな楽しみ方ができる野菜です。美東ごぼうが手に入ったら欲しいおすすめレシピを紹介します。

食物繊維たっぷり!もち麦とごぼうの和風ピラフ

ごぼうやもち米を使ったピラフは食物繊維たっぷり!歯ごたえのあるので、噛む回数が増え満足感アップにつながりますよ。
▶「食物繊維たっぷり!もち麦とごぼうの和風ピラフ」のレシピはこちら

秋鮭と根菜の照り煮

秋が旬の鮭を使った、季節を感じる一品です。ごぼうの切り方を工夫することで美味しさがアップしますよ。
▶「秋鮭と根菜の照り煮」のレシピはこちら

めんつゆで作るピリ辛きんぴらごぼう

定番メニューであるきんぴらごぼう。味付けにめんつゆを使うことで手軽に作ることができますし、失敗もしにくくなりますよ。
▶「めんつゆで作るピリ辛きんぴらごぼう」のレシピはこちら

まとめ

美味しくて食物繊維たっぷり!絶品食材「美東ごぼう」を味わおう

いかがでしたか?カルスト台地の赤土が育んだ、美味しくて風味抜群の「美東ごぼう」、チャンスがあれば、ぜひ味わってみてくださいね!
 
出典:ぶちうま!やまぐち.net 美東ごぼう 山口県農林水産部 ぶちうまやまぐち推進課 アクセス日:2021年10月2日
(https://www.buchiuma-y.net/know/nousuichiku/n11_gobo.html)
e-ヘルスネット 食物繊維 厚生労働省 アクセス日:2021年10月2日
(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-016.html)

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース