【静岡名物】葉しょうがの爽やかな辛さと鮮やかな見た目で食卓を華やかにしませんか?

【静岡名物】葉しょうがの爽やかな辛さと鮮やかな見た目で食卓を華やかにしませんか?

3月~8月頃が旬の葉しょうが。店頭で見かけることはあっても、どうやって葉しょうがを食卓に取り入れたらよいのか、わからない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし葉しょうがは、想像以上に簡単に調理でき、食卓に彩りを与えてくれます。今回はそんな葉しょうがについて管理栄養士が紹介します。

葉しょうがってどんな野菜?

静岡県は葉しょうがの名産地!

静岡県では静岡市南部に位置する駿河区の久能地区を中心に葉しょうが栽培され、3~8月頃に出荷されます。
太陽がよくあたる温暖な気候や、きれいで豊かな湧水に恵まれる久能地区は、葉しょうがの栽培に適しており、昔から葉しょうがの名産地です。

おさえられた爽やかな辛さと鮮やかな見た目が魅力的!

茎の付け根に鮮やかな紅が印象的。白・紅そして茎から伸びるまっすぐな緑の葉が目を引きます。おさえられた辛さが爽やかで味わい深く、独特の歯ごたえが癖になります。

しょうがの辛さと香りの秘密

漢方でも使われている!しょうがの成分

しょうがの辛さと香りの成分は、殺菌・消臭効果が期待されています。熱を冷まし、食欲を促進させ、消化を高めることから漢方にも活用されています。
暑さなどで食欲が出ない日に葉しょうがを食べてみてはいかがでしょうか?

簡単おいしい!葉しょうで食卓を彩ろう

みそにつけるだけで絶品!

葉しょうがの表面を形良くきれいにそぎ、みそにそのままつけるだけで絶品です!みその甘味とよく合いますよ。もろみみそもおすすめです。

甘酢漬けにして焼き魚などのあしらいとして使うのもおすすめ

葉しょうがの甘酢漬けは、甘酸っぱさと香りが口の中をさっぱりとし、魚の臭みを消してくれます。
甘酢漬けをみじん切りし、ご飯に混ぜて食べるのもおすすめです。

しょうゆ漬けにするだけでおいしいおかずに!

葉しょうがの根茎部分の皮をむいて、しょうゆに漬け込みましょう。葉しょうがが太めの場合は、半分に割るように切って漬かりやすいようにするのがコツ。簡単でおいしいおかずが1品出来上がりです。

ひと手間かけて天ぷらや肉巻きにも…

皮をむき、天ぷらにしてもおいしいです。そのまま天ぷらにしてもよいですが、余裕があればしょうゆに15分程度漬け込んでから天ぷらにすると味がなじむのでおすすめ。
また葉しょうがを豚肉で巻いて焼くのも絶品です。

まとめ

葉しょうがを食べよう!

おさえられた爽やかな辛さと鮮やかな見た目が魅力的な静岡名物「葉しょうが」。初夏の食卓にアクセントとして取り入れてみませんか?

【参考文献
・JA静岡市 静岡市の特産品 葉ショウガ(閲覧日2022年2月9日)
https://ja-shizuokashi.org/speciality/croplist
・静岡県「観・食・人」
https://www.city.shizuoka.lg.jp/000713401.pdf(閲覧日2022年2月9日)
・静岡県公式ホームページ「葉しょうがの収穫量、出荷量日本一」
http://www.pref.shizuoka.jp/j-no1/ha_syoga-hanbai_ryo.html(閲覧日2022年2月9日)
・農林水産省「しょうがは身体を温める効果があるそうですが、どのような成分が働いているのですか。」
https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1811/01.html(閲覧日2022年2月9日)
・旬の食材百科 葉生姜/はしょうが/谷中生姜<しょうがの種類
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/syouga-ha.htm(閲覧日2022年2月9日)

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース