【今日のダイエット献立】デザート食べても大丈夫!食欲が出ない暑い日におすすめ献立<544kcal>

【今日のダイエット献立】デザート食べても大丈夫!食欲が出ない暑い日におすすめ献立<544kcal>

暑い日もちらほら増えてきましたね。今回は暑さで食欲が出ない日でもおいしく食べられるように工夫した献立を紹介します。デザート付きなのにヘルシーなのもうれしいポイント。

今回のメインはこれ!

【161kcal】レンジで簡単!たこと夏野菜のおひたし

「最近暑い日が増えたので、さっぱり冷たいものが食べたい!」そんな初夏の日のメインにおすすめなのはこちらのレシピ。材料を切ってレンジでチンして冷蔵庫で冷やすだけ!冷やす時間がかかるので、他のメニューより先に作り始めましょう。

材料(1人分)
ゆでだこ 50g
赤パプリカ 1/8個
オクラ 1本
なす 1/2本
かぼちゃ 50g
みょうが 1/4個
合わせ調味料A
水 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
すりごま 小さじ1
ごま油 小さじ1/2

▶「レンジで簡単!たこと夏野菜のおひたし」の作り方を見る

このメイン料理に合う主食、副菜、デザートはこれ!

【198kcal】玄米ご飯 120g

食物繊維やビタミンB1が豊富な玄米!夏バテ予防の強い味方。

材料(1人分)
玄米 1杯(120g)

【76kcal】オクラのVeganスパイス炒め

野菜たっぷり副菜!スパイスの香りで食欲を上げましょう。

材料(1人分)
オクラ 5本
たまねぎ 1/8個
黄パプリカ 1個
サラダ油 小さじ1
塩 ひとつまみ
カレー粉 少々

▶「オクラのVeganスパイス炒め」の作り方を見る

【109kcal】懐かしの味!牛乳プリン

「食欲がなくてもデザートは別腹…とはいえダイエット献立なのにデザートも食べていいの?」そう思った方もいらっしゃるかもしれません。
このレシピはバターや生クリームを使わない、低カロリーデザートなのでご安心ください。
不足しがちなカルシウムを牛乳でとれるのも魅力的。

材料(3人分)
牛乳 300cc
砂糖 15g
練乳 15g
粉ゼラチン 5g
バニラエッセンス 1滴

▶「懐かしの味!牛乳プリン」の作り方を見る

管理栄養士からのアドバイス

低カロリーで不足しがちな栄養素もバッチリ献立!

今回は、日本人が不足しがちなカルシウム・ビタミン・食物繊維が豊富な献立です。また過剰摂取しがちな食塩相当量が抑えられているのもうれしいポイント!

ビタミンC:
紫外線が強い今の季節、美肌に欠かせない栄養素の1つであるビタミンCはしっかりとりたいところです。

食物繊維:
腸を整える効果が期待されている食物繊維はダイエットの強い味方!
食物繊維が多く含まれる野菜から食べることは、太りにくい食べ方のコツの1つです。

献立を工夫して暑い日を乗り越えよう!

今回は暑くて食欲が出ない日でもおいしく食べられるように工夫した献立を紹介しました。本格的な暑さはこれからです!暑い夏を乗り越えていきましょう。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース