【ラジオ体操で若返り?!】毎日たった6分でできるラジオ体操の魅力にせまる!

【ラジオ体操で若返り?!】毎日たった6分でできるラジオ体操の魅力にせまる!

誰もが一度はやったことがあるラジオ体操。小学生時代の夏休みの朝、出席カードのスタンプを集めた思い出がある方も多いのではないでしょうか?今回はそんなラジオ体操の歴史や効果について紹介します。

ラジオ体操の歴史

誕生はなんと昭和初期!歴史ある日本の体操

1928年、現在のかんぽ生命である旧逓信省簡易保険局が初代ラジオ体操をつくりました。当時は「国民保健体操」と呼ばれ、ラジオを通して全国に普及されていきました。

終戦後、2代目ラジオ体操がつくられたが…

1946年、舞踊体操とも呼ばれた2代目ラジオ体操がつくられました。しかし動作が難しかったので普及せず、なんとわずか1年で放送が中止になりました。

1951年、現在のラジオ体操が誕生!

1951年に3代目のラジオ体操が誕生し、現在も愛されるラジオ体操第1が放送開始されました。翌年、職場向けとして現在のラジオ体操第2が放送スタート。ラジオ体操の歴史はもうすぐ100年、現在のラジオ体操は約70年も続いています。

実はすごいぞ!ラジオ体操の消費カロリー

早歩きのウォーキングに匹敵!

ラジオ体操は第1・第2それぞれ3分、合わせてたった6分間の運動です。消費カロリーは約22.8kcalで、早歩きのウォーキング6分間とほぼ同じカロリーを消費できます。

ラジオ体操の体内年齢への効果

ラジオ体操で体内年齢が若返る?!続けてうれしい研究結果

ラジオ体操を週5日以上かつ3年以上実施している55歳以上の男女543人を対象におこなわれた「ラジオ体操の実施効果に関する調査」で、ラジオ体操の健康づくりへの効果が示されました。
研究結果は、対象者は体内年齢が実年齢よりも10~20歳若く、骨密度などの数値も良好だというものでした。また血管年齢や体力年齢も実年齢よりも若かったとのことです。「継続は力なり」とは正にこのことですね。

まとめ

毎日ラジオ体操をしよう!

今回はラジオ体操の歴史や効果について紹介しました。毎日たった6分のラジオ体操を実施することで健康な体づくりに近づける事ができます。
皆さんも今日から習慣化して健康づくりを始めてみませんか?

【参考文献】
・かんぽ生命「ラジオ体操の歴史」
https://www.jp-life.japanpost.jp/radio/abt_csr_rdo_history.html(閲覧日2022年4月11日)
・長野県 塩尻市「効果的なラジオ体操の普及について」
https://www.city.shiojiri.lg.jp/soshiki/28/3023.html
(閲覧日2022年4月11日)

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース