【新世代のアルコール】今話題の「ハードセルツァー」とは?

【新世代のアルコール】今話題の「ハードセルツァー」とは?

皆さんは「ハードセルツァー」をご存じでしょうか?「ハードセルツァー」は、アメリカで人気となっている新しいタイプのアルコール飲料です。若者のアルコール離れが進んでいる昨今ですが、「ハードセルツァー」は飲みやすさとヘルシーさから日本でも人気が高まってきています。そこで今回は、「ハードセルツァー」がどのようなものか解説いたします。

「ハードセルツァー」ってどんな飲み物?

新感覚のアルコール飲料!

ハードセルツァーは、主にサトウキビを発酵させたものがベースとなっているアルコール飲料です。「ハード」はアルコール入り、「セルツァー」は炭酸水を意味しており、その名前の通りアルコール入りの炭酸水です。果汁やスパイス、ハーブなどで風味づけされており、さまざまなフレーバーを楽しめます。

ハードセルツァーの人気のポイント

すっきりとした味わいで飲みやすい!

ハードセルツァーの多くは、アルコール度数は5%程度と控えめで、すっきりとした味わいと軽い飲み心地が特徴です。
近年、若者のアルコール離れが進んでおり、その理由として「苦いビールを飲まない人が増えたこと」「甘いお酒を粉まない人が多い」といったことが挙げられます。
ハードセルツァーは、炭酸水特有のすっきりとした爽快さと軽い飲み心地が特徴であり、普段はあまりアルコールを飲まない若者にとっても、「フレーバー入りの炭酸水」という感覚で飲めるアルコール飲料となっています。

おしゃれで洗練されたデザインの缶でSNS映え!

ハードセルツァーのパッケージも人気の要因のひとつです。ハードセルツァーの缶はおしゃれでスタイリッシュなものが多く、SNS映えを意識する若者が手に取りやすいデザインとなっています。

ヘルシー志向な人にも人気!

アルコール入りの炭酸水というと、チューハイを思い浮かべる人も多いのでは?では、ハードセルツァーとチューハイの違いはなんでしょうか。
まず1つ目に、低カロリー・低糖質であることが挙げられます。チューハイは糖質が多く甘みの強いものが多いのですが、ハードセルツァーは糖質が少なくカロリーも控えめです。そのため、ダイエット中の方でも楽しむことができます。
2つ目に、グルテンフリーであることです。そのため、健康を重視している方でも安心して飲めるお酒といえます。

まとめ

美味しくてヘルシー!ハードセルツァーを楽しもう

いかがでしたか?飲みやすくて美味しいのはもちろん、おしゃれで新しいものに敏感な方やダイエット中・ヘルシー志向の方にも注目されているアルコール飲料であるハードセルツァー。今まで飲んだことがないという方も、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

【参考文献】
食品新聞.もう飲んだ?「ハードセルツァー」 キリンも参戦の新感覚アルコール飲料 Z世代の支持獲得狙う
(https://shokuhin.net/53936/2022/03/14/inryou/sake/)
閲覧日:2022年4月29日

産経新聞.チューハイとは違う「ハードセルツァー」の勝算
(https://www.sankei.com/article/20211031-S23KWHRJE5K2XOWZZ7ZPYFRNFE/)
閲覧日:2022年4月29日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース