【おいしいだけじゃない!】トルティーヤの魅力とは?

【おいしいだけじゃない!】トルティーヤの魅力とは?

「トルティーヤ」と聞いて、どんな具材が思い浮かびますか?コンビニやスーパーでも手軽に買って食べられるようになってきたトルティーヤですが、自分好みにカスタマイズできるのも魅力の1つです。今回は、管理栄養士がトルティーヤの楽しみ方についてご紹介します。

トルティーヤとは?

どこの料理?

トルティーヤはメキシコなどで歴史深い薄焼きの生地(パン)のことを指します。本場のメキシコだと「トルティージャ」が正しい発音です。
トルティーヤの食感もモチモチのものからパリッとしたものなどがあります。

何でできている?

トルティーヤの原材料はトウモロコシ(コーントルティーヤ)です。小麦粉(フラワートルティーヤ)やアレンジレシピで米粉を使ったトルティーヤもあります。トルティーヤは日本でいうと主食のご飯と同じような位置づけです。

どのように食べる?

トルティーヤを使った代表的な料理としては、「タコス」や「ブリトー」があります。タコスは、コーントルティーヤに主菜(肉、魚介類など)や副菜を入れて挟んで食べる料理です。一方、ブリトーはフラワートルティーヤを使って具材を巻いて食べる料理で、それぞれ具材のアレンジが豊富です。

トルティーヤの栄養バランスは?

具材次第で栄養バランスも◎

トルティーヤの原料になるのは炭水化物が含まれる主食にあたるトウモロコシや小麦粉です。具材には筋肉の維持に必要なたんぱく質の補給源となる主菜、ビタミンやミネラル、食物繊維の供給源となる副菜をしっかり入れて食べることで、栄養バランスが整いやすくなります。比較的栄養バランスがよい料理と言えるでしょう。

トルティーヤの楽しみ方

生地のアレンジ

トウモロコシの種類によって、生地の色が変わることもありますが、最近では生地にパクチーやビーツなどを入れて楽しむトルティーヤもあります。味や色が鮮やかでさらに食事が楽しくなりますね。

シチューやスープと一緒に食べる

ビーフシチューやカレー、スープなどにトルティーヤをつけて食べるのもおすすめです。パリッとしたトルティーヤにさっとつけて食べるのもよし、たっぷり浸して食べるのもよし、お好みでアレンジ可能です。

ピザ生地の代わりに!

挟んだり包んだりしなくても、ピザの生地の代わりにトルティーヤを使用してつくるのもよいですね!

簡単缶詰を具材に!

トルティーヤはどんな具材でも楽しめます。自宅に魚などの缶詰があれば、具材の1つとしても活用できます。

もちろん和風のおかずを使っても◎

和え物やきんぴらなどの和風のおかずも実はトルティーヤの具材としておすすめです。自分で作ったおかずを入れても、スーパーなどの総菜を活用しても美味しく簡単に楽しめます。

トルティーヤ(生地)が余ったら?

保存方法

冷蔵庫で保存する場合は、乾燥しないように注意しましょう。1枚1枚ラップに包んでから、ジッパーなどに入れて保存し、2~3日で食べきるようにしてください。
冷凍でも保存することが可能です。2~3週間程持ちますが、冷凍する場合も1枚1枚ラップに包んで冷凍用のジッパーに入れて保存しておくとよいです。

まとめ

自分好みにアレンジしてみよう

いかがでしたか。トルティーヤの具材はみなさんのアイディア次第で無限です。ぜひ、主菜と副菜を組み合わせて栄養バランスが良い自分好みのトルティーヤをみつけてみてくださいね。

【参考資料】
・消費者の部屋. 世界中で食べられている様々な「主食」の調理法について教えて下さい.農林水産省.(https://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0909/01.html).閲覧日:2023年5月6日
・米村 明夫. メキシコのトルティーリャ(特集 世界は何を食べているか -- 第三世界の主食).アジ研ワールド・トレンド. 2009,No.161,26-27p

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース