【ダイエットにいいの?】管理栄養士がデトックスウォーターを解説!

【ダイエットにいいの?】管理栄養士がデトックスウォーターを解説!

「デトックス」とは、体にたまった有害な物質を排出することを意味します。デトックスウォーターは、体にたまった悪いものを排出し、健康やダイエットに良さそうですよね。実際にはどんな効果があるのでしょうか。管理栄養士が解説します。

デトックスウォーターとは

何が入っているの?

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターの中に果物、野菜、ハーブなどを入れて香りを移した、手作りのフレーバーウォーターのことを言います。

デトックス効果はある?

名前に「デトックス」とありますが、体に悪いものを排出してくれる効果がどのくらいあるのでしょうか。
果物、野菜、ハーブに多く含まれる食物繊維は、腸を刺激して動きを活発にし、便通を良くします。必要のないものを排出する作用があります。しかしデトックスウォーターは、これらをミネラルウォーターにつけるだけでまるごと食べないので、食物繊維そのものを摂ることができません。そのため食物繊維の排出効果は期待できません。
また、これらの食材に含まれる別の栄養素は、ミネラルウォーターにつけるだけで多く溶け出ているとは考えにくいです。
ミネラルウォーターに入れる食材の排出効果を期待するよりは、それらの香りや酸味によって、ミネラルウォーターをおいしくたくさん飲める、という効果の方が大きいと考えられます。

デトックスウォーターのここがいい!

デトックスウォーターは透明の容器に作ることが多いです。カラフルな果物や野菜を入れるため、見た目にかわいくておしゃれです。加えた食材の香りや酸味でおいしくミネラルウォーターが飲めるだけでなく、持っているだけも気分が上がる飲物です。SNS映えもばっちりですね。

手作りということから、不必要な添加物がなく安全です。食材を組み合わせて、自分好みの香りや味のミネラルウォーターにできることも、楽しさの1つです。市販されている果物や野菜の飲料は砂糖、甘味料がたくさん入っていることが多く、カロリーが高いものも多いです。デトックスウォーターはこれらに比べて糖質、カロリーが低いので、ダイエット中にはぴったりの飲物です。

水分補給と健康

水を飲むことは大切

私たちの体は、体重の60~65%が水分でできています。この水で栄養素や代謝物を体の中で運び、体温の調節も行っています。私たちが生命を保つためには、体の水分はとても大切なのです。
成人は1日約2.5Lの水を排出するので、それを食事と飲物で補う必要があります。この排出と摂取のバランスを崩すと熱中症、脳梗塞、心筋梗塞にもつながります。1日の中で、こまめに水分補給をすることがとても大事です。

体の老廃物を排出している

私たちは血液で体の栄養素を運び、逆に老廃物を運んで排出しています。血液の多くは水分でできているので、適量の水を摂取して血液の循環をよくすることは、デトックス効果につながります。
低カロリーのデットクスウォーターで、無理なくおいしく水分補給できれば、デトックス効果が充分に得られるということです。

デトックスウォーターを手作り

おすすめの食材はこれ

〇オレンジ、グレープフルーツ、レモン、ライム、
〇ブルーベリー、ラズベリー
〇りんご、キウイ、パインナップル
〇ペパーミント、アップルミント、レモングラス、レモンバーム
これらを適当な大きさにカットして容器に入れ、ミネラルウォーターを注ぎます。冷蔵庫で2時間程度置いたらできあがり。

デトックスウォーターを作るときの注意点

フルーツの皮には農薬や防腐剤がついているものが多くあります。よく洗い、皮をむいて使うようにしましょう。又は無農薬のものを選ぶといいですね。
手作りのため保存料が入っていないので、中の食材が傷まないように冷蔵保存し、なるべく早めに飲むようにしましょう。

まとめ

デトックスウォーターで楽しく水分補給

デトックスウォーターは、水に浸す食材の成分からデトックス効果を期待するものではなく、水分補給の観点からデトックス効果を期待するものなのがわかりましたね。
デットクスウォーターでおいしく、楽しく水分補給しましょう!

【参考文献】
・水と生きるSUNTORY/サントリーのエコ活/水大事典/くらしと水/水の飲み方は大切/サントリーホールディングス株式会社
(https://www.suntory.co.jp/eco/teigen/jiten/life/01/)
閲覧日;2023年6月28日
・厚生労働省/政策について/分野別の政策一覧/健康・医療/健康/水道対策/「健康のための水を飲もう」推進運動
閲覧日;2023年6月28日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース