【楽しく踊ってダイエット】ズンバで全身を引き締めよう!

【楽しく踊ってダイエット】ズンバで全身を引き締めよう!

皆さんは「ズンバ」をご存じですか?名前は聞いたことがあるけれど、どのようなものかはわからないという方も多いかと思います。ズンバはダイエットに効果的なのはもちろん、楽しく身体を動かすことで気分転換やストレス発散にも効果的なエクササイスです。そこで今回は、ズンバの魅力や始め方などについてご紹介します。

ズンバの基礎知識

ズンバってどんなもの?

ZUMBA(ズンバ)はスペイン語で「お祭り騒ぎ」という意味をもつダンスフィットネス・エクササイズです。リズミカルなラテンミュージックに合わせて楽しく身体を動かせるのエクササイズで、近年人気が高まってきています。

ズンバの歴史

ズンバはアメリカ生まれのエクササイズで、2001年にアルベルト・ベト・ペレス氏によって初のズンバクラスが開講されました。ズンバはアメリカ国外にも普及していき、今では世界180か国以上で1500万人以上がズンバを楽しんでいるといわれています。
日本には2007年にペレス氏が来日し、インストラクター制度が導入され、広まっていきました。

スンバの音楽について

ズンバで使われる音楽は、サルサ・レゲトン・メレンゲ・クンビアの4種類です。どれも自然と身体が動いてしまうようなリズミカルな音楽で、それぞれ基本的なステップが異なります。この4種類の音楽を組み合わせることで、最後まで飽きずに全身を動かせます。

ズンバをおこなうメリットとは?

楽しく身体を動かせる!

いくら効果的なダイエットでも楽しくないと続けられません。ズンバは軽快な音楽に合わせて身体を動かすので楽しみながら続けられます。一般的なダンスとは異なり、シンプルで真似しやすい振り付けですし、上手に踊ること目標としているわけではないので、ダンス経験がない方でも気軽に挑戦できます。ダイエットはもちろん、ストレス解消にも効果的ですよ。

カロリー消費量が多い!

ズンバを1時間おこなった際のエネルギー消費量は600~1000キロカロリーともいわれています。休みなく身体を動かすズンバはエネルギー消費量が多く、ダイエット効果が期待できます。

筋力アップに効果的!

ズンバは全身を動かすエクササイズなので、あらゆる部位の筋肉を鍛えられます。そのため、全身を引き締めることにつながり、美しくシェイプアップできます。また、筋肉量が増えると基礎代謝(何もしていないときでも消費されるエネルギー)もアップするため、やせやすく太りにくい身体に近付きます、リバウンドしにくい点もうれしいですね。

道具不要で始めやすい!

ズンバは器具などが不要ですし決まった服装もないので、初期費用も少なく始めやすいです。

ズンバに挑戦してみよう!

ズンバはどこでできる?

自宅で気軽におこないたい方は動画サービスやオンラインレッスンなどを活用するとよいでしょう。もっと本格的に取り組みたい方や仲間と一緒におこないたい方は、スポーツジムやダンススタジオなどで開講されているズンバクラスに参加するのもおすすめです。

まとめ

楽しく踊ってダイエット!

いかがでしたか?エネルギー消費量も多く全身を効率よく鍛えられるだけでなく、楽しくシェイプアップできるズンバ。ぜひ挑戦してみてくださいね。


【参考文献】
ZUMBA. 株式会社JAPAN WELLNESS INNOVATION
(https://j-wi.co.jp/store/bland/zumba/)
閲覧日:2023年9月3日

カテゴリ別ニュース