【新生活を応援!】毎日をパワフルに楽しむ1週間献立をご紹介!

【新生活を応援!】毎日をパワフルに楽しむ1週間献立をご紹介!

春といえば、新生活が始まる季節。新しい日々への期待に胸を膨らませている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、新生活を毎日パワフルに楽しめるよう、栄養満点の1週間献立をご紹介します。

新生活を楽しむ、元気な身体を作る食事とは?

栄養バランスを意識した健康的な食事を!

心身ともに健康な身体作りのためには、栄養のバランスが整った食事がとても大切です。主食(ごはん等)・主菜(肉・魚・卵・大豆等)・副菜(野菜・海草・キノコ等)の3点を毎食そろえることで、バランスの良い健康的な食事になりますのでぜひ意識してみてくださいね。
おいしく健康的なごはんを食べて、しっかり元気をチャージしましょう!

彩りや季節感も意識して心の栄養に!

食事の彩りを豊かにしたり、季節感を意識して旬の食材を取り入れたりすることも大切なポイントです。
視覚からも食事を楽しむことができ、お腹も心も大満足の食卓になりますよ。

なるべく手軽に作れる献立がGood!

新生活は、何かとあわただしく疲れもたまりやすいもの。
なるべく手軽に、時短で作れる献立を選んで、ゆっくり休む時間を作るのがおすすめです。

管理栄養士がピックアップ!新生活応援1週間献立

【月曜日】野菜たっぷり☆カラフル野菜の中華丼

新しい週がスタートする月曜日におすすめの献立は、野菜たっぷり☆カラフル野菜の中華丼です。色鮮やかな野菜をたっぷり使ったカラフルな中華丼があれば、食卓も気分もパッと明るくなりますよ。

・カラフル野菜の中華丼
・プチトマトとブロッコリーのサラダ
・しめじとほうれん草のナムル

▶「野菜たっぷり☆カラフル野菜の中華丼」の献立はこちら!

【火曜日】ごはんによく合う、しゃけキムチ

火曜日は、ごはんが進むこと間違いなしのしゃけキムチはいかがでしょうか。旨味たっぷりの鮭にピリッと辛いキムチがマッチしてとてもおいしいですよ。パンチの効いた味つけで、テンションも上がる献立です。

・ごはんに合う!しゃけキムチ
・焼きねぎときのこの生姜マリネ
・小松菜とじゃがいものペッパースープ
・ごはん

▶「ごはんによく合う、しゃけキムチ」の献立はこちら!

【水曜日】忙しい日の夕食に◎チキンと春野菜のグリル ハニーマスタード風味

週の折り返しの水曜日は、忙しい日の夕食にぴったりなチキンと春野菜のグリルがおすすめです。ジューシーなチキンにハニーマスタードの味つけが相性抜群でとてもおいしいですよ。春野菜のグリルも添えれば、季節感たっぷりの食卓に。おいしいごはんで元気をチャージして、週の後半もパワフルに頑張っていきましょう!

・チキンと春野菜のグリル ハニーマスタード風味
・香ばしかぼちゃとれんこんのグリルサラダ
・もやしのピリ辛スープ
・ブロッコリーとしめじのさわやかマリネ
・ごはん

▶「忙しい日の夕食に◎チキンと春野菜のグリル ハニーマスタード風味」の献立はこちら!

【木曜日】腸内環境を整える、もち麦入り鶏団子のトマト煮

木曜日は、じっくり煮込んだ鶏団子のトマト煮の献立でほっと一息!トマトのさわやかな酸味と鶏団子の旨味が溶け合って、とてもおいしい煮込み料理が完成しますよ。もち麦入りの肉団子は歯ごたえがあり、満足感もたっぷりです。

・もち麦入り鶏団子のトマト煮
・春野菜のマスタード和えサラダ
・シンプルコンソメスープ
・ごはん

▶「腸内環境を整える、もち麦入り鶏団子のトマト煮」の献立はこちら!

【金曜日】新生活応援メニュー!豚肉とニラの疲労回復炒め

1週間頑張ってお疲れの金曜日にぴったりなのは、豚肉とニラの疲労回復炒めです。豚肉には疲労回復をサポートしてくれるビタミンB1、そしてニラにはビタミンB1の吸収を助けるアリシンが含まれています。春野菜を使った季節感たっぷりの味噌汁つきの味噌汁もゆっくり味わって、お疲れの体を癒してくださいね。

・豆腐と豚肉とニラの炒め物
・レンチン和風ポテトサラダ
・トマトおろし
・春野菜と桜えびの味噌汁
・ごはん

▶「新生活応援メニュー!豚肉とニラの疲労回復炒め」の献立はこちら!

【土曜日】魚介の旨味たっぷり!金目鯛のアクアパッツァ

待ちに待った土曜日は、平日頑張った自分にご褒美をどうぞ!金目鯛を使ったおしゃれなアクアパッツァで優雅なディナーを楽しんでみませんか?副菜も季節感たっぷりで、大満足間違いなしの献立です。

・金目鯛のアクアパッツァ
・りんごと大根のじゃこサラダ
・春野菜のオリーブヨーグルトディップ
・春色千切り野菜スープ
・玄米ご飯

▶「魚介の旨味たっぷり!金目鯛のアクアパッツァ」の献立はこちら!

【日曜日】旨みたっぷり♪ふわっと春が香る!鶏肉とたけのこのヨーグルトグリル

日曜日は、春の味覚が存分に楽しめる、鶏肉とたけのこのヨーグルトグリルの献立がおすすめ!旬のたけのこに鶏肉を合わせたメインディッシュに、春野菜が主役のサラダを合わせました。おいしいご飯を食べてゆっくり休んで、また明日からの新しい週も頑張っていきましょう!

・鶏肉とたけのこのヨーグルトグリル
・春野菜のマイルドマヨサラダ
・切り昆布の炒め煮
・小松菜の味噌汁
・ごはん

▶「旨みたっぷり♪ふわっと春が香る!鶏肉とたけのこのヨーグルトグリル」の献立はこちら!

まとめ

おいしいごはんを食べて、新生活も元気に頑張っていきましょう!

いかがでしたか?今回は、新生活を迎える皆さんを応援する、とっておきの献立を1週間分ご紹介しました。
ご紹介したレシピを参考にして、ぜひ作ってみてくださいね。

【参考文献】
文部科学省「食品成分データベース」 https://fooddb.mext.go.jp/

カテゴリ別ニュース