【今日から始めたい新習慣】話題の「エクササイズスナック」で理想のボディに!

【今日から始めたい新習慣】話題の「エクササイズスナック」で理想のボディに!

運動をしたいと思ってはいるけれど、まとまった時間がとれない…とお悩みの方はいらっしゃいませんか?そんなときにおすすめなのが、最近人気を集めている「エクササイズスナック」。そこで今回は、話題のエクササイズスナックについて、管理栄養士がご紹介します!

「エクササイズスナック」って何?

スナックをつまみ食いするように、気軽にエクササイズ!

エクササイズスナックとは、スナックのような軽食をつまみ食いするかのように、短時間かつ気軽な気持ちでできる手軽な運動のこと。
仕事や家事の合間、テレビを見ながら、通勤時など、隙間時間にちょっとした運動を組み込むのがポイントです。

管理栄養士が解説!エクササイズスナックの魅力と注意点

自分のペースで取り組めるのが魅力!

エクササイズスナックは、短時間の運動を気軽に取り入れられるのが特徴です。そのため、毎日忙しく、まとまった時間がとれない人でも自分に合ったペースで取り組むことができますよ。
隙間時間にできるため、チャレンジするハードルも低く、いつでも気軽にスタートすることが可能です。
運動をすることでダイエットにつながるのはもちろん、気分のリフレッシュにつながる点も魅力ですね。

運動を始める際にはここに注意!

運動を始めるときには、まずは無理のないペースで取り組み、徐々に量や強度を上げていきましょう。初めからハイペースでチャレンジしすぎると、つらくて続かなくなったり、けがをしてしまったりといったリスクがあります。
ゆっくり気長に取り組み、日々の習慣にすることで健康的な身体を手に入れましょう!

実践!エクササイズスナックにおすすめの運動とは

ウォーキング

いつでもどこでも取り組めるウォーキングは、初めて運動にチャレンジする方にもぴったりのエクササイズ。通勤時に一駅手前で降りて歩いたり、外出時にわざとちょっぴり遠回りしたりして歩く距離をちょっぴり増やすのがおすすめです。
背筋を伸ばして腕を振り、歩幅は大きめを意識して歩きましょう。

踏み台昇降

踏み台など、一定の高さの段差を昇り降りする踏み台昇降。
踏み台がない場合は、階段など、身近にある段差でチャレンジしてみましょう!

スクワット

ちょっとした隙間時間におすすめなのが、その場ですぐに取り組めるスクワットです。
テレビを見ながらなどの「ながら運動」にもおすすめですよ。

まとめ

エクササイズスナックで運動を上手に取り入れて健康的にダイエット!

いかがでしたか?今回は、今話題のエクササイズスナックについて解説しました。
いつでもどこでも気軽にチャレンジできるエクササイズスナックなら、気軽に運動を始めることができますよね。
ぜひ、あなたもチャレンジしてみてくださいね。

【参考文献】
厚生労働省「健康づくりのための身体活動・運動ガイド 2023」 https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/001171393.pdf


カテゴリ別ニュース