ダイエット中はカロリーよりも「5色」を意識するのが重要だった?!

みんなでダイエットするシェア・ダイエット(ソーシャル・ダイエット)で、挫折しないダイエットができる「チャレンジログ」。3ヶ月間くりひろげられてきた「第一回『正しく食べてやせる』ダイエットコンテスト」が終了し、ついにグランプリが決定。クックパッドの名物・巨大キッチンラウンジで、グランプリ発表会が開催されました。発表会では、講師に豪華ゲストをお招きして、ダイエットのための「食」と「動」のスペシャル・セッションが実現!セッションの模様をお届けします!

「食」と「動」のスペシャル・セッション開催!

食べないダイエットは、もう古い!

いま、わたしたちが行うべきは、「正しく」食べて、「美しく」やせるダイエット。それぞれの分野のプロをお招きして、ワークショップも交えた充実のセッションをお届けしました。

「目で食べる!」心で食べるダイエット術

講師:クックパッド ダイエット トレーナー(管理栄養士)石田美枝

「食べてやせる」ダイエットとは?それは、彩(いろどり)のある食事を摂ること。

彩があるということは、いろんな食材が入っているということで、つまりさまざまな種類の栄養素が摂れるということに。「食べてやせる」ダイエットとは、炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルといった必要な栄養素をバランスよく毎日の食事で摂るということなのだとか。

ダイエット成功のためには、いくつかの扉があって、ひとつの食材だけに偏って食べ続けていたのでは、たったひとつの鍵しか手にしていないのと同じこと。バランスよく栄養素をとってはじめて、すべての扉の鍵を手に入れられるというのです。

意識するのは食卓の5つの色

バランスよく栄養素をとるために、意識するべき「5色」はこちら! 以下の5色が、入っているかを意識してメニューを考えるとよいそう!

赤:トマト パプリカ 梅干し かにかまぼこ まぐろ 桜えび など

黄:たまご パプリカ チーズ コーン など

緑:ほうれん草 いんげん ブロッコリー きゅうり こまつな など

白:ごはん とうふ だいこん かぶ しらす はんぺん など

黒:ひじき こんぶ のり わかめ など

彩を意識しないと、お弁当が「茶色」のものばかりだった!なんてことはありませんか?ほうっておくと「茶色」に偏りがちということで、茶色は、あえて抜いてあるのだそうで…確かに覚えあります…。

正しく食べてもやせない!? 見えない油が原因かも…?

野菜サラダをたっぷり食べて、ダイエットした気になっている方、要注意です!ドレッシングもたっぷり食べてしまっていませんか?これこそダイエットの落とし穴。

食セッションのワークショップでは、「オイルスプレー」を使ったサラダの実演&実食。ドレッシングをかけて食べるのではなく、調味料を野菜に和えたあと、オイルをスプレーで吹きかけるだけで十分!しっかり食べ応えもあり、さらにオイルの量は、格段にカットできます。

チャレンジログでも実践中のブロガーさん続出!

オイルスプレーについて、実践中の人気ブロガーRincoさんが、わかりやすくレポートしてくれていますので、ぜひチェックを!

--> Rincoさんのブログ「オイルスプレー」はこちら

“美しいからだ”のつくりかた!

講師:『PRO FIT.株式会社』代表取締役 和久井 拓さん

「痩せたい!」と、頑張ってダイエットしているけれど、痩せたら“どうなりたいか”って、考えたことありますか?ただ、痩せて貧相なからだになってしまっては台無しですよね。

当セッションでは、数々のフィットネスコンテストで優勝・入賞のご経験を誇り、フィットネスモデルとしてもご活躍中の和久井さんに、「“美しいからだ”のつくりかた」を教えていただきました!

そもそも“美しいからだ”って、どんなからだ?

ぼんやりとはイメージしているつもりでも、“美しいからだ”って、なかなか明確でないというのが正直なところ。和久井さんによると、これって、ダイエットの「ゴールが見えてない」つまり「いつまで走ってもゴールに辿り着かない状態」。

一生懸命ダイエットしても、ゴールにたどり着かないなんて、悲しすぎます!

目指すべきは、「頭部に向かって緩やかに広がるVシェイプ」

和久井さんが提案するのは、からだ全体のバランスがとれ、必要なパーツには美しい筋肉がついて上にむかって引きあがっているからだ。そのためには…

1. 必要なところを筋肉で形づくる
2. 余分な脂肪を削りとる
3. 美しい形をハッキリと表出させる

ことが必要!和久井さんのオリジナルメソッド「アッパー・バランス・ボディ・ヨガ」なら、パーツ別に鍛えることが可能。自宅でできる簡単(でも効く!)エクササイズを教えていただきました。

PRO FIT.株式会社の加治康武さん、そしてモデルの菅井悦子さんもご参加くださり、その“美しいからだ”に、セッション参加者のみなさんのモチベーションも一気にアップ!

今後、クックパッド ダイエットとのコラボレーション企画として、和久井さんのメソッドを学べる機会を計画中ですのでどうぞお楽しみに!

最後に

「『正しく食べてやせる』ダイエットコンテスト」とは?

1月15日(木) ~4月14日(火)の3ヶ月間、ダイエットをしながら、目標体重に向けてのダイエットの経過を『チャレンジログ』で記事投稿。目標の体重や体脂肪率の達成度、「正しく食べてやせたか」などのダイエット過程を総合的に審査し、クックパッド ダイエットの独自の選考基準により優勝者を決定いたしました。

賞は、「グランプリ(副賞:10万円ギフト券)」1名、「頑張ったで賞(副賞:3000円ギフト券)2名。

栄えあるグランプリは誰の手に!?

--> 詳しくはこちら

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース