ヨーグルトで美味しいダイエットフードと美白ローションが同時にできた!これからの季節に…食べて、塗っての集中美白&ダイエット。
曇りの日、うっかりして焼けてしまった!はたまた最近油断してちょっと太った?そんな時にはヨーグルトでアレで解決!管理栄養士イチオシです。
2015年07月17日
ヨーグルトからフレッシュチーズと美白ローション(ホエー)ができる!
ヨーグルトで簡単にチーズが作れる!
牛乳やヨーグルトからカゼインというタンパク質をとりだしたものがフレッシュチーズ。カゼインは酸で凝固する性質を利用して作ることができます。 私も作ってみました。コーヒードリッパーに水切りネットで濾すと更に時短&簡単。 参考にしたレシピはこちら クックパッドでレシピを見る 出典:クックパッド「手作り:✲リコッタチーズ by ラ・ランド」
フレッシュチーズはダイエットに最適
色々な食べ方
出来立てチーズはまさにフレッシュ。防腐剤無添加なので1~2日以内で食べ切りましょう。100g中のたんぱく質は約13.3g 牛乳は3.3gなのでフレッシュチーズは高タンパク食材なのです。クラッカーにのせたり、ドライフルーツを混ぜてフルーツチーズにするとお酒のおつまみにも最適!生クリームやバター代わりに使うと大幅カロリーオフ! そんなダイエット向けのおすすめレシピをピックアップしました。
ほうれん草とリコッタチーズの焼きアボカド
おからチーズケーキ☆ヨーグルトで☆レンジ
残りのホエーは美白のカギ!ホエーでローションを作る。
ホエーの効果とは?
チーズを作って残った液体がホエー(乳清)。牛乳やヨーグルトのたんぱく質は78%~85%が酸で凝固するカゼイン。残りの約15%はホエーたんぱく質と呼ばれます。ホエーたんぱく質には、免疫グロブリンやラクトフェリン、β-ラクトグロブリンなどが含まれています。β-ラクトグロブリンはシスチンというアミノ酸が含まれています。シスチンは体の中で紫外線防御の働きをするのです。 そんなお肌に嬉しいホエーを、ローションとして使うことができます。 またレモンは強い殺菌力があります。だからフレッシュチーズを作ったあとのホエーは美肌にダブルで効果。 方法は、ホエーと同量の水で薄めたローションで洗顔、またはコットンやフェイスマスクに浸してパック。ピーリング効果が強いので週一回くらいのペースがおすすめです。防腐剤が入っていないので1日で使い切りましょう。また敏感肌やアレルギーの方にはおすすめできませんので必ずパッチテストをしてくださいね。
食べるホエーは意外な組み合わせで更に美味しい。
ホエー+○○?!
たんぱく質だけでなく、カルシウムやビタミンB群も豊富なホエー。お味噌汁やシチューに加えるとコクが増します。ホエーでご飯を炊くと意外なおいしさが発見できます。ごはんにバター醤油が合うように、ホエーはご飯に合うんです。 腸内環境を整えるヨーグルト。そのまま食べるだけなんてもったいない。是非ヨーグルトの可能性にチャレンジしてみて!!
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
水谷 俊江(管理栄養士)
南米、北米で10年間生活した中で、改めて日本人の食文化の偉大さを感じました。美容クリニックでのダイエット指導、特定保健指導での相談業務に携わり、現在では「食」をテーマにしたコラムを執筆しております。世界の食文化と同じように、お一人お一人のお食事の環境や歴史は異なります。今の生活の中で無理なく太る習慣が改善できる方法をオートクチュールで提供いたします。